100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大恐竜ブーム到来な息子達。
ずいぶん、息子達も私も恐竜の名前に詳しくなりました。
が、3歳児。
まだまだ覚えまつがいもあったりで、かわいかったり。
中に、「チンタオサウルス」てゆう中国・モンゴルの恐竜がいるんです。
それがどーしてか、「チン●コサウルス」になるんです。
最初はブハッ!と思ったんだけど、本人達は別に意図して言ってるわけでもなく。
それが何かと触れるとまた話がややこしくなりそうなので
「チン●コサウルス」と言うたびに、私が「チンタオサウルス」と言い直している次第です。
   息子達:「あ、チン●コサウルス!」
      母:「チンタオサウルス」
   息子達:「ママ、ほら チン●コサウルス!」
      母:「チンタオサウルス」
お外で発する前に、どうか修正されますように。アーメン
冒頭、伏字だらけですみません。
顔が要モザイクべこままです。

さて。
昨日の疲れが取れない、予想通りにストレス満載な私。
今日は、スーパーと郵便局以外、外出はしないと決め込んでました。
母の気持ちを察してか、絵本で遊んだり、今日は穏やかな息子達。
図書館で借りて来た絵本の中に、大食漢な私セレクトらしく、食べ物の絵本があって。
その本に、バターやチーズが牛乳から出来てるとかゆうことが
載ってあるんです。

息子達:「作ってみたい

出たよ。
興味津々3歳児発言。
何でも自分でできそうに感じるYOUは、まだまだ大志を抱いたお子様です。
というわけで、本日は「第1回 手作りバターを作ってみよう母子の会」です。
全1回で終わることを願います。

①まずは、洗って乾かしたペットボトルに、生クリームを投入

不器用な男ですから。
案の定、こぼしてみせます。
②次に、塩を少々
11_1486.jpg
かーさんが、トントンてちょっとだけ入れてって。
塩を計ろうなんてゆう細やかさがあれば、その前に体重計ることでしょう。
③あとは、お待ちかねー!シェイキングタイムです 
11_1488.jpg
振れ!振るんだ、ジョー!
ジュンです。
そう、残像が残るくらい、激しい情熱を生クリームにぶつけるんだ!
11_1489.jpg
どーして高いお菓子は買ってくれないんだよー!!
新しいストレス発散方法のご提案です。
11_1490.jpg
目がいって、素敵な二重あごが出現するくらい振るんだ、ジョー!
セイです。
11_1504.jpg
たまに放心状態になります。
がんばれ!ニッポン!
11_1513.jpg
「いけー!きたじまぁぁぁぁぁー!!!」とか言いながら振ると
応援も大いに盛り上がりました。
北島選手、金メダルおめでとうございます。
見ている方が、超気持ち良かったです。
こちらもアナタと同じく、速度を競ってがんばっておりました。
イヤン、一心同体(はぁと
11_1509.jpg
再び、振れ!振るんだ、ジョー!
だから、「ジュン」です。
11_1510.jpg
まだ固まらへんのかいな・・・。(汗
母子ともに、何度となくバトンタッチしつつ、振り続けること約20分
11_1525.jpgん??????
突如、固まり始める生クリーム。
イヤン、うれしッ!
11_1529.jpg
固まり始めると、突如 興味を示すセイ。
④底をトントン打ちつけるようにして、ホエイとバターを分離させます
⑤ホエイだけを流し、ペットボトルをハサミで切ったら、完成♪
11_1549.jpg
11_1542.jpg
出来はどうですか?
11_1541.jpg
天才的なウマさです。
それは良かった。
11_1544.jpg
ジャムと混ぜて、イチゴバター。
チョコと混ぜて、チョコバター。
 注)素敵主婦は、バターそのものも容器を移すのが記録としてはふさわしいかと。
11_1556.jpg
パンにつけて、美味しいおやつになりました♪
お味はいかがですか?
11_1559.jpg
         おいしいでーす!!
にーさん!表情に説得力がありませんよ!
まろやかで、とってもおいしゅうございました(はぁと
ほんと、「食」に関する情熱を 発電に活かせると良いのにね。とかコメントしてくれた
そこのYOU!
今夜も激しく同意で、ヒトシ君人形ボッシュートです。

詳しい作り方は、MOREにて。
HBでパンを焼いてる素敵主婦様も、夏休みの自由研究が決まってないYOUも
ご興味のある方はお付き合いください^^

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
クリックで応援お願いします。 いつもありがとうございますー!
  励みになります

MOREはこちら↓↓↓です
第1回 手作りバターを作ってみよう母子の会

***用意するもの***
・洗って乾かしたペットボトル500ml
 水とか入ってたような、デコボコが多めのがよろしいかと。
 外のシュリンクは、破って中が見えるほうが楽しいかと。
・生クリーム 200ml
 植物性じゃくて、「乳脂肪」のもの。
 私が使ったのは、乳脂肪40%でした。
 でも、ジュンがこぼして、家にあったのをちょっと足したので、
 正確な量は・・・・アハハハハ。
・塩  適量
 入れなければ無塩バター。
 出来上がったバターに加減みながら、練り加えてもよろしいかと。
・はさみ

***作り方***
①ペットボトルに、よく冷やした生クリームを入れます。
②①に塩を入れて、しっかりフタをしめます。
③ひたすら振ります。シャカシャカ小刻みにイキマス!
 *ホイップ状になって振れなくなった時は、ぬるま湯に少しつけるといいそうです。
 *子供の手のぬくもりで、バターへの道が遠そうに感じたので、
  何度か、冷凍庫に30秒ずつくらい入れつつ振りました。
④振り続けていると、突如、生クリームが固まりはじめます。
⑤良いかも?と思ったら、底をトントン打ちつけるように刺激。
  バターとホエイ(水分)が分離します。
 *この時振り続けると、再び混ざって、どうにもこうにもならなくなるらしいです。注意!
⑥ホエイを捨てます。
⑦ペットボトルの上を切って、バターの出来上がり♪
11_1549.jpg


簡単(ひたすら振るけど)でおいしいバターができました。
お試しください。
手作りなので、お召し上がりはお早めに♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
クリックで応援お願いします。 いつもありがとうございますー!
  励みになります

そうか、生クリームで作れば良かったんだわ。
ちょっと前のバター不足に苦しめられ、
すっかりHBの出番が少なくなってしまった我が家。
すっかりパンは買って済ますことのラクさを覚えてしまった私。
あぁ情けない。(チーン)

2008.08.11 22:25 URL | かぁかぁ #l38gBRwE [ 編集 ]

わぁ~~やってみたい~~~。
美味しそうですねぇ。
でも3人でやって20分・・・・。
2人だと何分かかるかな???
1人は飽き性。
もう1人は息子から
「ママ~本当体力ないね~~」って飽きられる人なんです。
40分くらいあれば出来ると思います???
パパ?? 手伝ってくれなさそ~。

ジュン&セイくんなんだか細くなりました??身長がグンと伸びました??
なんだか今日は 男を感じましたよ!!

2008.08.11 22:27 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

アイスの作り方と似てますね!? 乳製品仲間!
でも、バターって、アイスよりも実用的(?)なので
作らせていただきます!むろん振るのは息子。
ジュンくんもセイくんも頑張りましたね~~!
立派!根性がありまね!!

2008.08.11 22:30 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

バター手作りいいですねー
うちも一時期はまってバターメーカーまで
購入する始末。
しかしフードプロセッサとかミキサーとか
あの手のがーって音が息子ちゃんに不評で
(号泣します。怖いらしい)
しまったきりですw
バターやっと出回り始めてきたからいいようなものの、まだまだ高い!
でも生クリームで作るのはもっと高い・・・
牛乳でもできるらしいですよ!ノンホモとかだと。
うちはにんにくいれてガーリックバターにしてます。おいしいですよん。

2008.08.11 23:24 URL | きーちゃんママ #vrGck016 [ 編集 ]

ほほう
●の中が気になる私。『ぽ』っすか?鼠先輩っすか?
●なくても、おや?っと思ってしまった私は、まだまだ汚れてまっす。

生クリームのバター!美味しそう!
あたしは…無理!飽き性の面倒くさがりだもん。誰か作ってくんないかな~

2008.08.11 23:31 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

わー。
手作りバターかあ。
いいですねえ。
ジュン君セイ君、ちゃんと振ってエライ!!

うちは子供たちが戦力にならないのでちとツライかも。(^^;
1人はすぐに「ママやってよー」となりそうで。
もう一人は全く意味がわかってなさそうで。(笑)

私1人でふり続けてたらきっと腕が筋肉痛になりそうな気がします~!
あ、でも、もしかして二の腕ダイエットにいいかも・・・。
やってみようかな。(笑)

2008.08.12 05:49 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

べこままさんいつも尊敬します^^
何でもやってみようというその意気込み!!
バターまで作っちゃうなんて^^
なんてス・テ・キ♪
3人が一生懸命ペットボトルを振ってるのが
目に浮かびます^^

2008.08.12 06:12 URL | マダムmama #- [ 編集 ]

バターってこうやって作れるんだ!!
すっごーい、べこままさんよくご存知で。
ジュン君セイ君も偉いね。
確かに北島選手とのテレビでのコラボが
タイミングばっちしで
これもって応援したら
白熱しそうですね。

うちの軟弱娘たちも
バターつくり参加してくれるかしらん?
私はこういうの好きなんだけど
ひとりで20分振り続けるのは
つらいかも・・・です。

2008.08.12 07:48 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

お久しぶりです!
子供たちが興味をもったことに ちゃんと 身をもって教えてあげるなんて ほんと、ベコママさんには 感服しちゃいます!
うちでも 暇そう~~~に1日を 終えちゃう怪獣が2匹いるから、やらせてみようかな?
いい具合に力を発散できていいかも♪

2008.08.12 11:12 URL | くーみん #- [ 編集 ]

結構大変らしいですよね、バター作りってのは。ひたすら振る、フル、シェイク!!でしょ?
でも、おいしいのができてよかったね(*´∀`*)

ふと、後ろを通りかかった弟クン、あ、「この子、ボクに似てる」(笑)

2008.08.12 20:16 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

ステキ☆
バターって生クリームでできるんですね♪
しかも、めんどくさがらず手作り教室を開くべこままさん惚れそうデス♪←イイ迷惑w
で、ひたすらシェイク。
今ウチで1歳児相手に作ったらワタクシ一人悲惨に疲れそうなので3歳まで待とぉっと♪

いやぁ~毎回お勉強になるべこままサンのブログ最高デス♪

2008.08.12 21:56 URL | あいさ #- [ 編集 ]

かぁかぁサマ★
生クリームで作るのが安いか、それとも
バターを買うのが安いかって感じですけど、
バターほど品薄にはなってないですもんね
結構安価なものでも、立派な味に
仕上がっちゃったりしてくれて、楽しいです。

2008.08.12 23:05 URL | べこまま→かぁかぁサマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
おもしろいし、美味しいんです。
できたてのバターはなんともいえない、ふわふわですよ。
キャンプのお供にぜひ!
長くダラダラ振ってるより、短時間勝負!て感じのが、うまくいきます。
時々休んでもいいから、振るときは激しく!て
感じです。なりにくかったら、時々冷やしてくださいませー

2008.08.12 23:07 URL | べこまま→たかたんサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
根性はどうやらジュンのがあるようで、
かーなーりー頑張ってました。
セイは途中、ジュン任せって感じで。
生クリームに変化があってから参戦って
感じで。(もうすることない
バター作るの1つにしても、性格がでますね(笑

2008.08.12 23:09 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

きーちゃんママ サマ★
生クリームは、乳脂肪率さえそこそこだったら
お値段安いのでも、おいしいですよー^^
牛乳でも造れますよね。
時間がもっとかかるので、今回は、子供に作らせてあげたくって
生クリームにしたんです。ガーリックバター、私も大好きですー
トーストにぬるだけで、パクパクいけるし。
あぁ、食べたいです・・・

2008.08.12 23:13 URL | べこまま→きーちゃんママ サマ #- [ 編集 ]

さきんちょ サマ★
アハハ そんなさきんちょさんがス キ(はぁと
鼠先輩、いつまで持つんでしょー。ウフフ
そろそろ出すぎ感漂ってますよね。紅白、出る?笑
バター、出来たてはふわふわなんですよー
おいしいです。ぜひ一度お試しをー

2008.08.12 23:16 URL | べこまま→ さきんちょ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
ぜひぜひ有り余るコブタくんのパワーを
ぶつけてみてください^^
なかなか面白がってやってくれますよー
20分もテレビ見ながら(でも手は激しく
なら結構出来ちゃうもんです
なにより美味しいのですー!

2008.08.12 23:20 URL | べこまま→ じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

マダムmama サマ★
いえいえ、めっそうもございません!
誉めていただいたら、調子ののります(乗るな
単純に、出来そうなことしかやってないです
無理そうなことは、なんやかんや理由付けして
回避!回避!回避!です。
ほんと今反抗期で言うこときいてくれないし
何するにしても、私、疲れてます(涙

2008.08.12 23:23 URL | べこまま→マダムmama サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
なんかねー、昔 テレビでみた記憶があるんですよねー
ひたすら振れば出来るってゆう。
それで一応検索かけて、色んなの見てみて挑戦しました。
検索かけなくても良かったほど、簡単でした(笑
おいしいので、ぜひぜひー。
夜のごはんに、コーンとベーコンの炊き込みご飯に
バター醤油のっけて食べました。美味しかったです。ウフフ

2008.08.12 23:47 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

くーみん サマ★
いえいえー、出来そうなことしか挑戦しない
ズルい母です。笑
体力余ってるお子様にはぜひぜひ。美味しくいただけますよん。
くーみんさんとこの、ブログタイトル企画に
参加しようと昨日色々考えたけど、なかなか
いいの(どんなのだ)思いつかなくって。
思いついたら参加しちゃいますー

2008.08.12 23:49 URL | べこまま→くーみん サマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
もっと大変かと思ってたんですけど
意外に子供達が頑張ってくれて(主にジュン
母の出番少なくてすみましたよー
バターより育児のがよっぽどしんどいです。
おいしいのでぜひお試しあれー

2008.08.12 23:54 URL | べこまま→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

あいさサマ★
惚れてもいいよ?(笑
いやいや、そんな素敵なものじゃないんです。
大変そうなことはやらない主義なので、
できそうなものしかしてあげてません(汗
できそうにないこと&面倒なことは
アノ手コノ手で回避ばかりです。アハハ

2008.08.13 00:02 URL | べこまま→あいさサマ #- [ 編集 ]

いや~、買っちゃいました!HB♪しかもさっき買ってきちゃいました!!アハハ
ま、誰の影響なのかは・・・・言うまでもないでしょー!
食パンがまだ1斤も残ってるのに・・・・食パン焼いちゃいます!!そしてナイスタイミングでのこの記事発見!もちろん作らせてもらいまーす!!

2008.08.13 15:43 URL | カオリ #- [ 編集 ]

カオリサマ★
おお!影響の受けやすい乙女!(笑
私もほしーほしーと悶々としてます。ウフフ
でもうちは、だんな君がパンを食べないんですよねー
なので、購入は無理そうかなー
いいなー。ぜひバターも作ってね。
いつかパン講座に参加させてくださーい

2008.08.13 21:30 URL | べこまま→カオリサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/869-0ec77dec

【北島選手金メダル】についてサーチエンジンで検索してみると
北島選手金メダル に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

2008.08.11 21:47 | 気になるキーワードでブログ検索!

