100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
風で木の葉が揺れるのを見てジュンが
「葉っぱも お花も 踊ってるね」
なんて、21世紀男子らしい乙女ティクーな格言を残したかと思えば、
「アマガエル」を「ナマガエル」と言いまつがえるあたり、
まだまだ3歳児だなぁとほほえましく思うのです。
生ガエル。
一度声に出して発音すると、それは もう とてつもなく、「生」な感じで。
ほほえましくねーよ。
生麦 生米 生蛙
要音読でお楽しみください。


リーフレットを見て研究してます。
192.jpg
配置設定します。
193.jpg
完成だそうです。
突然ですが、フタゴリクイズ。
何遊びでしょーか。

チッチッチッチ・・・・・・・

舌打ちではございません。
答えは!
「博物館ごっこ」
正確には、「博物館創造ごっこ」かしらん。
すこぶる地味で知的な遊びを開発したご様子。
イヤーン 楽しそうー♪母も仲間に入 れ てー(はぁと
ってなるわけねー。
面白さ理解不能ではありますが、私に似てとても知的にお育ちのご様子。(激しく ぇー

そんな知的な息子達と私は、今日も図書館に避暑を求めて行くのです。
196.jpg195.jpg
恒例の、「今回借りた本」 MOREにて
前回借りた本アップ忘れてました(デヘヘ

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
ピンチですー!涙 クリックで応援お願いします。
 いつもありがとうございますー! 励みになります

MOREはコチラ↓↓↓です。
さて。図書館に行ったあと恒例の、借りた本のご紹介。

「図書館でどんな本を借りてますか?」なんてゆう おメールを
いただくことが結構あるので、ちょこちょこフタゴリが図書館で借り中の本を
紹介していけたらなーと思ってます。
フタゴリセレクト、参考になるかは、ちと不安ですが。

という恒例コーナー。
相変わらずジュンセイは、恐竜やら、虫やら動物やらの図鑑なので。
今日は私セレクトをば。


「ほんとのおおきさ 動物園」
動物園に行きたいー!といわれてるけど、この暑さで
勘弁してもらってるので、せめて本で。
実物サイズの動物の顔アップ写真。
195.jpg
動物園より距離が近くていいかもね。


「くらべてびっくりずかん① 大きい小さい」
色んな動物や乗り物の大きさ比べ。
恐竜の大きさ比べが案の定喜びましたとさ。


「はじめての子ども料理」
サンドイッチ用のパンで作るイチゴショートとか、
子どもと楽しめて喜んで食べそうなレシピが載ってます。
今度のおやつにしようかな。
今の時期、経済的にイチゴは無理だ。


「みんなで実験楽しく科学あそび⑦ おかしな え」
196.jpg
トリックアート本。
198.jpg197.jpg
子どもでも楽しめるレベルで、なかなか良かったです^^
シリーズ借りしたいと思いますー。
オススメです♪

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
ピンチですー!涙 クリックで応援お願いします。
 いつもありがとうございますー!  励みになります


↓チューミーの完成品、ステキでしたね!
うん、いい!

最近の私は、マイブックでフォトアルバムを作成中、、、ってか、先程完成させて注文したところです。
もう数年、MyBookにお世話になっていますが・・・ちかいうちにチューミーも試してみたいな!って。

そして・・・
図書館・・子どもの夏休みに行こう行こうと思って、行っていない(涙)
母親失格です。
「ほんとのおおきさ 動物園」
私も見たいぞ!!この絵本!

2008.08.19 21:36 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

フタゴリ君たち、本当に本が大好きなんですね!
よし、うちも今日は公園帰りに図書館に行ってみよう!
(行けるかなー。きっと泥だらけだよなー。迷惑だよなー。)

2008.08.20 05:17 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

音読してみました「生蛙」う~ん生ですね・・・。普通のアマガエルが生で無いならいったい何なんでしょう・・・?フタゴリ可愛い過ぎです。さて、ぶどう狩りですが、かには刺されたりせず、糸トンボや蝶が飛んでおりました。これなら虫がだめなべこままさんも行けると思います☆美味しかったですよ~帰りは胃の中がちゃっぷちゃぷでした!

2008.08.20 06:44 URL | yuzuka mama #- [ 編集 ]

『生麦 生米 生蛙』
音読しました♪

麦・米 と食べ物続きのところに『生ガエル』
すみませ~ん、炊いてくださいv-222
って、やだよ~!!(><)

2008.08.20 09:00 URL | みい #- [ 編集 ]

最近、原寸大の本シリーズって人気みたいですね。
近所の本屋さんでも、恐竜や野菜など見かけました。
ところで、国旗でおもしろいサイトを見つけました。
外務省のHPで、国旗クイズコーナーがあります。
結構難問がでてきますよ~!

2008.08.20 09:06 URL | かーかん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.20 11:13  | # [ 編集 ]

↓キタムラのフォトブックは気になってましたが
携帯写真から作れるのは良いですね!
私も双子っちのアルバム、生後5ヶ月で止まってます・・・^^;
画素数の小さな写真でも画像はきれいなのかな~?
日付のミスは残念でしたね~><

うちも今日は図書館へ・・・
うちはもっぱら物語の絵本です。
フタゴリくん達みたく、図鑑とかはあんまり興味ないご様子で^^;
勝手に読んでくれないってのがネックですー

2008.08.20 16:11 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.20 19:11  | # [ 編集 ]

チューミーの記事を読みましたが、ちょと気になる部分があったのでコメントします。
【「メールを送信した日付」が「撮影日」に設定されるようです】
と書かれていますが、私はメール送信をした日付=撮影日にはなっておらず、ちゃんと撮影した年月日が記入されていました。
もしかしたら、撮影日記録が写真に入っておらずに、メール送信日が撮影日となってしまったのではないでしょうか?

2008.08.20 21:05 URL | チューミー体験者 #E6kBkVdo [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
MYBOOK派なんですねー 仕上がりどうですか?
私はフォトバック派なんですー 仕上がりもなかなか良いですよー^^
でも携帯写真ってほんとどうしたもんかなーと
思ってたので、チューミー、かなり魅力的でした!
図書館、避暑にオススメです。デヘヘ

2008.08.20 21:59 URL | べこまま→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
図書館、かなり好きみたいですよー
週1くらいは「図書館行きたい」のリクエストが
きます^^
家にある本だと飽きちゃうし、色んなジャンルのが
あるのがいいみたいです。
って、うち、図鑑ばっかりだけど(汗

2008.08.20 22:02 URL | べこまま→ じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

yuzuka mama サマ★
蚊、大丈夫なんですねー!
行ってみよかな。
息子達すごいブドウ好きなんです
去年、だんな君実家でブドウ狩りしたんですけど
すごい蚊とクモで私、瀕死で(涙
そっかー、ちゃんとした園だと大丈夫なんですね
楽しみですー。ありがとうございます!

2008.08.20 22:07 URL | べこまま→yuzuka mama サマ #- [ 編集 ]

みいサマ★
ご訪問&コメントありがとうございます!
音読いただけましたか。
ナマガエル。
妙にしっくりくるような。
ってなんでやねーん!炊けません。
お釜にポンできません(涙 コワイヨー

2008.08.20 22:09 URL | べこまま→みいサマ #- [ 編集 ]

かーかん サマ★
原寸大本って面白いですよね
恐竜は前回借りたんですー^^
好評でした!野菜もあるんですね。ふむふむ
国旗クイズ!
はまりそうですね。さっそく見せてみますー
ありがとございますー!

2008.08.20 22:11 URL | べこまま→かーかん サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ11:13サマ★
なんだか淋しいご報告と、嬉しいお知らせ
ありがとうございますー!
ブログ拝見した時は、どうコメントしたものかと
悩んで、読み逃げたんです(何か言えよ 汗
でも!でも!
嬉しい報告ありがとうですー。
mixiは、私 滞ってるので、どうしよっかなーと思ってたんです
これからもよろしくです(はぁと

2008.08.20 22:14 URL | べこまま→鍵コメ11:13 サマ #- [ 編集 ]

よつばサマ★
ほんっと、写真 手をつけないといけないんだけど
んもーーぅほんとほったらかし(涙
なんとかしなきゃ。
誰かやってー(他力本願
図書館楽しいですよね
聞いた話によると、図鑑系は男子の方が
ハマる子が多いみたいですよー
何なんでしょうね。不思議

2008.08.20 22:17 URL | べこまま→よつばサマ #- [ 編集 ]

鍵コメ 19:11サマ★
パスありがとーぅ。
いよいよ第3のスタートなのね。
私も今後は色々考えますー
また決まり次第ご連絡いれますね。
これからもよろしくねん♪

2008.08.20 22:19 URL | べこまま→鍵コメ 19:11 サマ #- [ 編集 ]

チューミー体験者サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございました!
日付データが入ってない・・・なるほど!
そうだったのかもしれません。
メーカーさんからの連絡では、今回の私の完成品の日付は
「私が写真を送信した日付」と伺ってます。
ほかに、写真を登録する前に、画像編集ソフトなどで
小さくしたり加工したりすると、
撮影日の情報がきちんと認識できないことがあります
とのことでした。日付は編集画面でいつでも
変えれるので、確認が肝心ってことなんですよね。
おっちょこちょいを露呈してしまって恥ずかしいですー。

2008.08.20 22:24 URL | べこまま→ チューミー体験者サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/879-bcccb382

