100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

ポニョの歌があまりにも流れすぎ。
皆さん そんなに私のお腹が好きかしら。
私のポニョ、かわいい?(かわいくない

お昼前にスーパーにお買い物して、徒歩5分の実家に寄りました。
この前の虫取り会以来(この話)、ねこじゃらしが息子達のお気に入り。
「けむしの葉っぱ」つて喜んで積む&自宅までお土産にするんです。
家に持って入るのも何だし、と思ってたら
271.jpg
乙女男子のきほんの「ぬ」
玄関先に生けてくれました。
272.jpg
角度が気になりますねん。
将来はあれですかね、オールバックで肩までのセミロングなのかしら。
top_1.jpg
呼んだ?

我が家の本日のおやつは鯛焼きでした。
WE LOVE コーナンのフードコーナーに売ってるんです。
ソフトクリームとかと一緒に。
で、その鯛焼きとにらめっこしつつジュンが
274.jpg
「ママー!この子 「ぶっ」て顔してる」
275.jpg
ども。ぶ です。
3歳児、表現力が豊かすぎて、母の思考では少々ついていけません。
「ぶっ」て何。
そうそう、コーナンのフードコーナーに、ソフトクリームとか
フロートとかポテトとかあるんですけど、息子達のセレクトは毎度、鯛焼き。
こいのぼりだったり、めだかだったり、ホント好きです、魚系。
将来、魚の帽子かぶって、乙女声で話すのかしら。
index_r1_c1.jpg
呼んだ?

夕方は、義両親に電話して、近況報告をし合ってたんです。
もうすぐ3歳半だし、スイミングでも習うかなーとかそんな話をしました。
(お月謝どうすんの!2倍だよ?涙)
ジュンセイに、何が習いたいかって話をしてたら、
オリンピックの影響で、体操とか柔道とかそうゆうのが出てきました。
男の子だし体力消費系はいいわねー。と私も賛成なんだけど。
朝見てるNHK「えいごであそぼ」の影響で「えいご」とかも出てきて。
ジュンもセイも英語を習ってみたいんだそうな。
国旗ブームだしね。
学生時代、チョロっとかじったので、そうゆう話になって。

私: 「ママ、学校で英語勉強しててんでー」
セイ:「ママ、英語しゃべれるの?」
私: 「ちょっと知ってるでー」
ジュン:「テレビでワンとか言ってたん、ジュン 覚えてるで」
私: 「1・2・3の1やなー」
   ・
   ・
 (中略)
   ・
   ・
セイ:「じゃあ、『トゲが指に刺さって痛い』って、英語でなんてゆうの?」




ト?


トゲ?
「出る単」購入を決めた30歳初秋。
息子の質問、私が受けた入試よりも難問。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
いつもありがとうございます。  クリックで応援お願いします!
  励みになります!ありがとございますー!

スポンサーサイト

さすが・・・セイくん。。
質問するところが違います!!
ァタシも解らない>_<
もしやそれ○大の入試試験なんじゃ・・・
将来が楽しみです^^
英語はウチも習わせてみたいです^^

2008.08.27 21:46 URL | ミニひよこママ #- [ 編集 ]

思わず辞書で調べました、トゲ(笑)
Yahoo!和英辞書で調べたら、関連で刺抜き、とか出てきてなんかマニアック(笑)

私も高校生までの文法英語はそれなりにいけたんですけどねー。喋れないと全く意味ないっすね。今じゃ英語大嫌い人間です。でも仕事で使うんです。泣きそうです。
でも自分が小さい頃できてたくせに大きくなってできなくなった歴があるため、絶対に子供に英語でお金をかけない方針です。がんばれ、息子たち、自力で。

体操とかすっごい習わせたい!
仕事フルタイム復帰して帰宅時間がめっぽう遅い今、無理なのがとっても悲しい。

2008.08.27 22:39 URL | りょうこ #- [ 編集 ]

んもう~!
大切なチュウハイを噴出したじゃないの~!!
とげって(爆)
セイクンに乾杯や~☆

スイミング、ええよ♪
うちの子たちめっちゃ楽しんでやってるもん。
でもね、、、
やっぱ、子供がやる気になってるのが一番ええと思います。
自分達が「やりたい」って物が見つかるといいですね。

2008.08.27 23:20 URL | お気楽ママ #- [ 編集 ]

難問~!!
トゲってなんて言うんだろ!?!?

習い事かあ・・・。
色々させてあげたいですよね~。

うちの幼稚園、週に1回、放課後に希望者だけバレエの習い事があるんです。
いや~、長男にバレエって。想像するとおかしくておかしくて。

もちろん、月謝は幼稚園費用とは別に払います。
しかも!発表会出場で1人数万かかると聞いて、バレエ、恐るべし・・・って思いました。
結局、バレエの習い事は頼んでないです。
そして、幼稚園仲間でバレエをやってる子を見たことがないです。(苦笑)

すみません、全然関係ないコメでこんなに長くなっちゃった。(^^;

2008.08.28 05:43 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

ねこじゃらし、うちでは「もしゃもしゃ」
と呼んでいます。
そして、見つけたら両手いっぱいつんで
家まで持って入って
はい、ちゃんといけております。
捨てるときも

「とげ」の英訳
難しすぎです。
子供といると日々勉強ですね。

2008.08.28 06:16 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

すごい!よくそんな文を思いつきましたねぇ!

そして英語は・・・?(,,゚Д゚) ガンバレ!

習い事、ちょっとだけ考えます。
特に喘息にはスイミングはいいらしいよ~って何人かの方に言われるのでちょっと迷ったりしますね。でも中耳炎が怖いし~。どうしましょ。

鯛焼きいいですねえ。ボンも食べてくれないかなあ・・・。

2008.08.28 07:30 URL | 椿 #- [ 編集 ]

トゲが指に刺さって痛かったのか?ほんと、3歳児の思考回路は理解不能ですな

ぶっ
の顔も何となく分かりますがね(笑)でも真面目な顔で言ってるのが余計に笑えますね(^.^)

2008.08.28 13:27 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

こんにちわ!
笑わせていただきました~。
ステキなセンスしてますね~。
なぜに?「トゲがささって・・・?」(*^。^*)
英訳できたらぜひセイくんにも私にも教えて下さい~(*^。^*)

私、子供たちに「ぽーにょぽーにょ♪」と歌いながらお腹をさわられてます(-_-;)

2008.08.28 14:58 URL | モウボ #plGGKxDE [ 編集 ]

こどもの関西弁てカワイイですねv-10
内容と関係ないですけど (^^ゞ
0歳でも、なんかやらせたいっていうお母さんけっこういますけど、
私も自分からやりたい、って言い出したものをやらせたいなぁ。

2008.08.28 17:09 URL | たまきかーさん #- [ 編集 ]

習い事ね~。
興味をもってたらさせてあげたいのが親心だけど・・・懐が寒いわ(笑)
うちの場合は、保育園に通ってるから無理だけど。
土日でってなると難しいのよね。
ヤマハ音楽教室のCM見ると行きたいっていうわ。
踊ったりっていうのが好きみたい。
しゃーないなぁ・・・ってヘンテコダンスを親子でやってたら
保育園で先生に「かかに教えてもらってん」とご披露され・・・
最悪。
やっぱり、お教室で!かしらね。

2008.08.28 17:43 URL | 実月 #- [ 編集 ]

さかなくん、何て素敵な笑顔なの!!!
いいですよ~さかなくん!
これほどまでに極めてくれたらすんばらしい!!

タイ焼き、おばちゃんも命!
回転焼きもいいけど、タイのが何だか美味しく思うの何でかな~

2008.08.28 22:14 URL | カチビ #- [ 編集 ]

ミニひよこママ サマ★
なんでも、小学校から英語のある時代ですもんねー(涙
それ以前に、キレイな日本語教育をしてほしいような気が
する昭和な女です。
「意味わかんない」とか、もうそれが
意味わかんない私です。アハハ

2008.08.28 23:23 URL | べこまま→ミニひよこママ サマ #- [ 編集 ]

りょうこサマ★
お久しぶりですー!(嬉
こちらこそ読み専になっててごめんなさい。
2人ともすごい大きくなってらっしゃっててビックリしてます。
そうそう、体操いいですよねー
ダンナ君の弟君が体操選手だったので、
DNAを信じてみようかしら、とか。ウフフ
私の運動音痴DNAも色濃そうですけど(涙

2008.08.28 23:27 URL | べこまま→りょうこサマ #- [ 編集 ]

お気楽ママ サマ★
スイミング、すごい楽しそうだものねー
あのお写真を見たら、いれたくなっちゃうよー
ダンナ君実家が海近くだし、断然泳げたほうが
子どもが大きくなった時の楽しみが増えると思うのよねー
子供達が水嫌いなのも克服させてあげたいし。
どうしようかしら。
また相談に乗ってくださいー!よろしくお願いします。チュ

2008.08.28 23:31 URL | べこまま→お気楽ママ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
バレエ!
かわいいよねー。女子だったらさせてあげたかったなー
でも舞台に出るたびに結構かかるのよねぇ。
コブタくん、きれいなものとかかわいいものが
好きだから、きっと喜びそうだけど。
何が適性なのかむずかしいですよねー。悩

2008.08.28 23:33 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
ねこじゃらしって子ども好きなんですよねー
不思議。
でも一時期のクローバーやたんぽぽ摘みの
お土産より、断然シャキッとしたまま
お持ち帰りできるので、わたし的にも
子供達的にも満足って感じです。ウフフ
お持ち帰りは基本、虫じゃなければいいですよね。笑

2008.08.28 23:38 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

椿サマ★
トゲは、母によりアッサリとスルーされ、
今度調べておくの大人的解決で(ダメだなぁ
そうそう、水泳といえば、中耳炎ですもんね
あれはワンセットというか。
セイのニアミスSIDSの原因は、呼吸器と深い関係が
あるんではないかとかゆう説が最近有力みたいなので
そうゆう意味でも、スイミングっていいかなぁとかも
思ったりします。あら、真面目。プ

2008.08.28 23:40 URL | べこまま→ 椿サマ #- [ 編集 ]

さきんちょ サマ★
そうそう、彼らはいたって大真面目なんですよね。
大真面目にそうゆうこと言えるのが不思議というか
大人のかたい頭では常識とかゆう枠がせますぎて
いかんなぁと日々思うのです。
物事に?と思わなくなった大人になってしまった私。ちょっとさみしいですな。

2008.08.28 23:43 URL | べこまま→さきんちょ サマ #- [ 編集 ]

モウボサマ★
ご訪問&コメントありがとうございます!
そうそう、なんでそこで「トゲ」?て
感じです。
なぜにトゲが気になったのか、そのあたりを
聞かせてほしいです。
聞けばきっとさらなる子供のコスモワールドが
広がってそうですけど(笑
英訳、できそうにないですよね。アハハ

2008.08.28 23:45 URL | べこまま→モウボ サマ #- [ 編集 ]

たまきかーさんサマ★
子供の関西弁、イッチョマエって感じですよー(笑
でもねー、口応えもするので、その時は
かなり大人顔でイラッときたりします(ダメ母です
子供って何が向いてるのか、どこまで本気の
興味があるのか見極めるのがムズカシいですよね。ムムー

2008.08.28 23:47 URL | べこまま→ たまきかーさんサマ #- [ 編集 ]

実月サマ★
そーなのよ!
実際痛い出費よねぇ。
お月謝7000円てのが近くのスイミングなんだけど、
×2で約15000円でしょー。ムムーてなっちゃうのよ。笑
小ジワが増えそうだわー。
でも、まぁ本人達が興味持ってるならさせてあげたいし。
宝くじがドーン!と当たらないかしらね。フフ

2008.08.28 23:51 URL | べこまま→ 実月サマ #- [ 編集 ]

カチビサマ★
サカナくん、お料理もすごいお上手ですよね
私も息子達に作ってもらって美味しいのが
食べたいです(結局そこ
鯛焼き私も好きですー
そうそう、回転焼きとはまたちょっと
違うんですよねー
回転焼きも好きだー(はぁと

2008.08.29 00:07 URL | べこまま→カチビサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/892-0d390cc5