100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スーパーでよく売ってる「ざるラーメン」が好きなジュン。
そろそろ夏季商品は引き上げで、この商品も来夏まで
食べれなくなるなーと思って、それをジュンに告げたら
泣かれました。
ビービーと。オイオイと。
スーパーの人に、冬も売ってくれるように お願いしてー」って。
母そんなに権力なし子。
暮れる夏を存分に惜しみましょう。

夏は暮れていきますが、我が家のザリガニは、元気に6回目の脱皮をしました。
301.jpg
顔色 悪ッ!
えぇ、我が家のザリガニ、青いんです。
私の尻もまだまだ青いんです。
これね、今日の水替えの最中です。
生まれた時からサバばかり食べさせてると、青いザリガニになるとかゆう話は
よく聞くんですけど、もちろんうちは、煮干やら、魚肉ソーセージやらスルメやら
市販の普通のザリガニのエサがご飯です。
えぇ、とてもセレブな食事です。
なんで青いんだろーと日々悶々としてたら、ばぁばが「保護色じゃないの?」って。
確かに、ザリガニ飼育ケースの下に青い布敷いてるんです。
真相 ご存知の方ぜひ教えてください(他力本願かよ

我が家の息子達、閉会式が終わっても、オリンピック熱が冷めやみません。
実家の子供部屋と化した座敷でも(涙
部屋の散らかりすぎには、目を瞑ってご覧下さい。


レッツ プレイ JUDO
準備運動もかかしません。
お次は競泳。
下半身はモッコリ競泳パンツ以上のものがあり、自粛。
298.jpg
よーいドン!
299.jpg
いそいそ。
部屋の端で、いそいそと自ら金メダルを装着。
230.jpg
ありがとー!応援ホントにありがとー!
手を振るファンサービスも忘れません。
絶賛 ギャラリー募集中。
えぇ、母はもう飽きたのです。
我が家のオリンピック閉幕式はいつでしょうか。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
いつもありがとうございます。  クリックで応援お願いします!
  励みになります!ありがとございますー!



スポンサーサイト

うちもね、冬に限定?の 土鍋で煮るラーメン
和田アキコさんが絵の奴、
春に店頭に置かなくなったとき泣いた人が
いまーーーーす!

ザリガニ・・・・そうなのか~~保護色なのか。
真実はいかに???

2008.08.30 22:05 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

青い、ザリガニってすごく神秘的。
脱皮直後かと思ったのですがずっと、この色なんですか?

おー!JUDO
私、レスリングかと思っちゃいました。
で、どっちが勝ったのかしら?

2008.08.31 00:36 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

もともと(?)青いザリガニっていますよね。白いのも。でも、保護色で青いというのは初耳!生命の神秘です。

あ、初コメント書かせていただきました。はじめまして!

2008.08.31 06:23 URL | アーミシュバード #- [ 編集 ]

ザリガニのことは全く無知な私ですが・・・。
是非是非、飼育ケースの下に赤い布を置いてみてくださいよ~!
保護色説が正しいと、赤くなるはず!
ピンクとか黄色いザリガニも見てみたいな~♪♪

オリンピックならぬフタゴリンピック開催中なんですね。(笑)
ファンサービスまでしてくれるなんて・・・。ぷぷ。


2008.08.31 06:28 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

こんな色だと普通にエビですね。
美味しく食べられそうな気が・・・笑
まだオリンピック開催中なんですねー。
競泳中の2人の下半身がどーにも気になります 笑

2008.08.31 10:34 URL | みずパパ #hSCFVYi. [ 編集 ]

相互リンクヨロシクお願いします。

2008.08.31 14:12 URL | クロ #- [ 編集 ]

青いアメリカザリガニなぜ青い?

ありましたよぉー
読んでたら頭が痛くなってきたのでそのまんまコピペしました(苦笑
長いです(爆       

                    中谷 勇  山形大学理学部生物学科
-------------------------------------------------------------------------------- 時々、青いアメリカザリガニが発見されることがあります。私の所へ、複数のテレビ局
から、青いアメリカザリガニについての問い合わせがありました。

 なぜ青いのでしょうか?アメリカザリガニの体色の色素の原料は植物に含まれている色
素であることが知られています。アメリカザリガニは雑食性なので水中の植物や水中に入
り込んだ樹木の落ち葉、枯れ草やそれらの腐植物なども食べます。これらの食物に含まれ
ている色素がアメリカザリガニの体色のもとになっています。
 アメリカザリガニの食物に植物の色素が十分含まれていないと、体色のもとになる色素
を完全につくることができなく青色を帯びてきます。
 成体のアメリカザリガニの色素には、白色素、黒色素、紅い色素などがあります。これ
らの色素をつくる材料が不足すると黒色素や紅い色素を完全につくることができなく、こ
れらの中間産物がつくられ青(紫)色を帯びてきます。この様な原因で青くなったザリガ
ニは、完全に青い場合は少なく、本来の色もまだらに多少は残っています。このザリガニ
は、植物色素を十分含む餌で飼育すると正常な色になります。しかし、色素に関する栄養
素が十分でない状態で飼育していると、脱皮毎にますます(紫を帯びた)青くなります。

 突然変異で青い場合は、本来の色がまだらに残ることはなく、眼以外のからだ全体が青
くなるでしょう。黒色素や紅い色素をつくる遺伝子に欠陥があるので、それらの中間産物
しかつくられなく、青色になります。この様なザリガニは、餌を工夫しても本来の体色に
はなりません。

[参考]
 植物の色素が全く含まれていない餌で、アメリカザリガニを飼育すると「青いザリガニ」
になり、さらに飼育を続けると「白いザリガニ」になることが知られています。この場合
は、突然変異ではないので、普通に飼育すると、次の脱皮後には、正常な色になります

2008.08.31 16:15 URL | くーみん #- [ 編集 ]

柔道だったんですね。すんげアヤシイ光景に見えてしまった☆

昨日キッズプラザ&自由軒デビューしちゃいました!うま辛ですね!!初めてカレーにソースかけたけど、コクが出ておいしかったです!
お腹膨れすぎて、たこ焼き食べれなかったのが残念ですが。
いつゆうも愚図ることなく楽しめました。

こないだ本屋さんで、以前べこままさんが借りた、動物の実物大の絵本の恐竜バージョンありました。
ジュンセイくん、喜びそうだから、探してみてください~

2008.08.31 17:09 URL | I&Ymama #- [ 編集 ]

雲パンツ笑いました!
柔道か~競泳か~^^
おばちゃん「君が代」歌っちゃいますよ~

ザリガニ、何なんでしょう??
上の方、詳しい~!!!
すごいな~
な~るほど!

2008.08.31 21:45 URL | カチビ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
あー!永谷園のやつ?
あれ、結構おいしいのよね。
何味が好きなのかしら。
私はよせナベのやつー。そうかー、櫻くんあれが
好きなのね。泣かれても困るよね。笑

2008.08.31 22:19 URL | べこまま→ たかたん サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
脱皮直後は、もっと白くてビックリしますよー
脱皮したやつも、ザリガニの形のまんま
ゴロっと転がってるので、初めて脱皮したときは
死んじゃったのかとビックリしました。
そうそう、どっちが勝ったんでしょう?笑
いつも謎な終わり方です。アハハ

2008.08.31 22:20 URL | べこまま→ あんすぅまま サマ #- [ 編集 ]

アーミシュバード サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
はじめから青いやつって、オーストラリアかどっかの
そうゆう種類みたいですね。
この子、近くの川で取ってきたフツーの臭い(笑)やつなんですけど、
どうなんでしょう。生き物飼うと色々勉強なります。
また遊びにきてください^^

2008.08.31 22:23 URL | べこまま→ アーミシュバード サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
黄色のザリガニ!
それは私もみたいかも。かわいいかどうかは
別にして(笑
オリンピック熱が下がらなくって、
今日は野球つて、狭い部屋でボール投げるから
ムキーでした。トホホ

2008.08.31 22:25 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

みずパパ サマ★
そうそう海老みたいですよね。
食べちまおうかしら。いやいや、ザリガニなので
臭くって(涙
下半身、お相撲だったら、確実に負けになりそな
モロ出しです。笑
さすがに載せれなくって。アハハ

2008.08.31 22:27 URL | べこまま→みずパパ サマ #- [ 編集 ]

クロサマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、大変申しわけありませんが、
相互は受付してないんです。すみません。
ごくフツーの主婦が趣味でダラダラ書いてるだけなので、
リンク集も本当に私の個人的なネット徘徊先を載せてあります。
ご理解いただけますよう、お願いいたします。
申し訳ありません。

2008.08.31 22:29 URL | べこまま→クロサマ #- [ 編集 ]

くーみん サマ★
わー!
わー!
わー!
調べてくださったんですねー!(嬉
ほんっとにありがとうございます。
愛を感じました。愛を。
くーみんさんには、フタゴリストラップ進呈です♪(いらない
そっかー、エサなんですね。
普通の売ってる「ザリガニのえさ」もあげてるので、
だとしたら、突然変異なのかしら。ウムー
調べてくださって本当にありがとうです!
エサ変えて実験してみますー!ありがとー!(嬉

2008.08.31 22:33 URL | べこまま→くーみん サマ #- [ 編集 ]

I&Ymama サマ★
自由軒のカレー!
おいしいですよねー。私も大好きです!
自由軒のハヤシライスも美味しくってよ。ウフフ
キッズプラザいかがでしたか?夏休みで
今の時期は混んでたかな?
楽しめたかしら?
実物大の恐竜、この前借りたんですー^^
すごい口とか大きくて、私のほうがビックリでした(笑
素敵情報ありがとうございます!

2008.08.31 22:36 URL | べこまま→I&Ymama サマ #- [ 編集 ]

カチビサマ★
そうそう、目のつけどころが素敵。
国家斉唱させられるんです!
日本ならいいんだけど「ジュン、コンゴだから、
コンゴの歌 歌って!」とか言われて。
シラネーヨ!
色んな国名がでてくるので、困ります(笑

2008.08.31 22:40 URL | べこまま→カチビサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/897-9befb33e

