100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ただいマンモスー!
体型も?
マンモスー!
ってほっとけ。
べこまま一家、9月4~6日まで 福井に旅行に行ってきました。
怒涛の旅レポ続きます!
すみませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

9月4日 朝6時出発ー!
さて、高速に乗りますか、と思ったら。
「恐竜図鑑、持ってくんの忘れた。」 てドーン!
旅行のしょっぱな忘れ物。
往復1時間。取りに戻って、7時 再出発。
車旅行ってこうゆう時、助かります。

かーさん、ポーズがイマイチだよ。
菩提寺PAで休憩ついでに、家族写真でも。
って、なんでやねん。
ダンナ君(タヌキ大)はまだしも?
私、こんな(タヌキ小)に 胸ないってば。

そうこうしてたら、福井について。
fukui1-16.jpg
恐ろしく長くなりそうなので、MOREにて。
よろしくお願いしまーす。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
助けてくださいー!涙 クリックで応援お願いしますー!
 いつもありがとうございます。 励みになります!

MOREはこちら↓↓↓
です。
7時出発で休憩しつつ、現地についたのが、11時前。
fukui1-2.jpgfukui1-3.jpg
3才児、悟りを開く旅。
福井といえば、永平寺
天井絵には、花鳥にまじって5枚だけ動物が入ってるんだってさ。ホホー
曹洞宗の総本山だというので、平日にも関わらず、結構な参拝者。
あの参拝者の中では、私、若い人だったと思うー。
fukui1-4.jpg
悟ってお腹が減りました。
そうでしょう、母も同じく。
まだまだ邪念が多めです。
お昼は、前からチェックしてた、地元の人が「おいしい」とおすすめの
永平寺そば屋さんへゴー。

つーか、閉まってるしー! 涙

不定休のお店のお休みに、見事 大当たり。
人生で初めて「ぎゃふん」と言いそういなりました。
仕方がないので、お店を変えて永平寺そばで有名なお店「満風」へ。
fukui1-6.jpg
ウマー!もうこれだけで、福井がす き(はぁと
大人は、越前そばと、これまた福井名物のソースかつ丼を食べました。

食事のあとは、お待ちかね福井の旅路のメインへゴー。
初日でメインが終了ですけど、お気になさらず。
fukui1-8.jpg
福井県立恐竜博物館へ行きました。
ここね、すごいの。
世界でも有数の恐竜博物館なんです。ひろーい。
全身骨格だけでも50体!
なのに、県立なので大人500円。
もちろん、福井県で発見されたフクイサウルスや
フクイラプトル(本物)も見れます。
fukui1-9.jpg
う うまれる・・・。
恐竜が卵から生まれるところを再現。
アニマトロニクス全開で、なめらかに動く恐竜ロボも沢山で。
fukui1-11.jpg
ずんずん走ってったり、かと思えば立ち止まってじーっと見たり、
戻ってきてまた見たり。
終始落ち着きのない2人。
fukui1-10.jpg
大好きな人と怖がる人。
巨大スクリーンでは、恐竜が右へ行ったり左へ行ったりして
喰ったり喰われたりの、戦うシーンが映像で映し出されます。
セイは、私の後ろに隠れて、お尻に顔をムギューと押し付けて怖がってました。
臭そうとか言わない!
スミレです。お尻はスミレのかほりです。
fukui1-12.jpg
これ、トウジャンゴサウルス。
ステゴサウルス?とか思ったYOUは、まだまだ男子育児病の初期症状。
すごい迫力&規模なのに、伝えきれないのが悔しッ!
恐竜博物館ですが、恐竜だけでなく、地球や生命の歴史なんかも学べます。
fukui1-13.jpg
かーさんに買ってあげるの、選んでるの。
とか、言ってほしい。
ジュンは、かなーり宝石(原石)に興味を持ってました。
将来、貢ぐのかしら。イヤン
他にも、隕石(ホンモノ)が触れたり、見所はたっくさん。
fukui1-14.jpg
見所は、かわいいおねーちゃんだけじゃないんですYO!
fukui1-15.jpg
かーさんのがたくましいです。
ティラノサウルスの大腿骨(本物)もおさわり自由!
ダンナ君は「おさわり自由」て単語が好きですが、
私は「おかわり自由」が好きです。
勝山って場所にあって、他の観光地とは離れてるけど、
福井に行かれるかたは、ぜひ! 
すごい迫力でした。
息子達は2巡しても足りず、好きなところに戻ったり、かなり楽しかったようです。
fukui1-7.jpg
愛ゆえに、喰われても笑顔です。
隣接されてる公園も、遊具いっぱいで、1日遊べそうでした。
つーか、福井、ここに限らず、子供と遊べそうな公園率かなり高かったです。
いいなー。

さてさて、ホテルにチェックインしますかね、と思ったところで。
携帯の充電が切れそうだなーと、たまたまメールチェックついでに
ブログにいただいたコメントを覗いたら、
さきんちょさんが素敵コメントくださってて。ありがとーう♪
平泉寺のソフトクリーム屋さん」を探してゴー。
思い立ったが吉日一家、美味しいと聞けば行っちゃった。
fukui1-17.jpg
さきんちょさーん、ここよ・・・ね?(違う?
fukui1-19.jpg
ジャージー種牛乳100%で無添加のソフトクリーム。
軽めの甘さなのに、牛乳が濃厚でビバです!ウマです!
fukui1-26.jpgfukui1-27.jpg
でもって、ビュビュビューンと今度は「勝山城博物館」へ。
歴史ハァハァのダンナ君的 福井のおさんぽ。

チェックインは、少し遅めの5時半頃。
fukui1-28.jpgfukui1-20.jpg
ホテルもしーっかり満喫して楽しい旅路1日目。
当初、初日は「恐竜博物館」だけの見学予定だったので、
他にも色々まわれて大満足。いいね、車旅。
お風呂上がり、浴衣に着替えた母を見て

「ママ、おばちゃんやな」

fukui1-23.jpg
って、アイタタタ。
3才児×2、 30才の大人の色気をご存知ない様子。チ

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
助けてくださいー!涙 クリックで応援お願いしますー!
 いつもありがとうございます。 励みになります!
スポンサーサイト

いやぁん>_<
楽しそう!!!
恐竜博物館すごい迫力ですね^^
ジュン君セイ君カナリ喜びました??
てかてかマスカラの記事の
べこままさんの目!!!!
ステキ^^大きい^^羨ましい!!!
綺麗なパッチリ二重なんて羨ましすぎです

2008.09.07 21:47 URL | ミニひよこママ #- [ 編集 ]

おかえりなさ~~い!!
素敵旅行でしたね!!
いいなーいいなー。どこへも行けてない
自分がかわいそうだわ・・・。
べこままさんが沢山美味しいもの食べれて
良かった、ジュン君セイ君が楽して良かった、
それだけが私の今の幸せです♪  ????

2008.09.07 22:06 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

うわー、楽しそう!
子持ちになると、子供が喜んでくれる
旅行になりますよねー
子供の顔見るのが楽しくなる旅行!
おいしいもの食べて家族みんなで笑顔ですごせましたか?
またいつもの調子で更新おまちしてまーす

2008.09.07 23:30 URL | きーちゃんママ #vrGck016 [ 編集 ]

こんばんわデシ。
そしてお帰りなさいませ。

わぁぉ!!恐竜三昧万歳!すごぉい!
ジュン君セイ君は大満足なのでわ♪
そしてお財布にもヤサスィ料金設定に感激デス!

いいですね~こう言うご旅行♪
そして、恐竜図鑑取りに戻るべこままサン一家に万歳!スバラシ♪

2008.09.08 00:03 URL | あいさ #- [ 編集 ]

おかえりなさいですぅ。
我が家もあっという間の遅めの夏休みが今日で終わりました・・・明日からまた今日はなにしよう??の日々です。
旅館に泊まる事だけで子供達のテンションってあがりますよね~!うちなんて旅行の次の日ご飯外で食べたい!だって!!!どんだけ~!!??
私も恐竜博物館行った事あります。
空間自体幻想的で大人でも迫力に圧倒されますよね!私もsiとngが男の子だったら絶対連れていってたな!
楽しい旅行でよかったです。また日常を頑張りましょう!!!!!!

2008.09.08 00:08 URL | sing #- [ 編集 ]

恐竜博物館、ウチも狙ってたんだ~(≧∀≦)
やっぱり楽しそうやなぁ。
ここに日帰りで行こうとしてる我が家は無謀なんだろうか( ̄_ ̄|||)
しかし、こんなサイズの浴衣があるんやね。
あたしが浴衣着たら、「おすもうさんや!」って言われるに違いない(T-T)

2008.09.08 00:29 URL | おかん #XyML0qCs [ 編集 ]

写真で見ても、すんげ迫力を感じるんですから、実際はスゴイんでしょうねー!
恐竜も、べこままさんのお目目も(はぁと)。
っつーか、べこままさんの目、つぶらな瞳じゃないですかー!
ノーマスカラでも、問題ナッシング!

話戻して。
いや、しかし、大腿骨をおさわりできるなんて、いいですね!
太っ腹な、県立博物館♪
触ってナンボ、だとイヤですけど。違うか。

ソフトクリーム、美味しそう!
濃厚牛乳・・・それだけでヨダレが出てきます。

次の旅レポも、楽しみに待ってまーす!

2008.09.08 00:55 URL | 唯花ママ #- [ 編集 ]

おかえりなさーい
この恐竜博物館、甥っ子が行ってから恐竜ブームになられましたよ!
うちの子だったら・・・
多分、怖いの一言で、入り口にてUターンですな・・・。
ホンマに、ビビリで困る。
そうそう、3歳になってから
めーーーっちゃくちゃ反抗期+暴力的なの。
何が?ってことで怒り出して、
座り込み決行されて、もう手を焼いてます。
トホホよ。

2008.09.08 01:48 URL | 実月 #- [ 編集 ]

初コメントなのに夜中に訪問してしまい・・・。すみません。
福井の旅楽しそうですね~。蕎麦美味しそ~!ソフトクリーム美味しそう~!!
よ・・・よだれがっ。

2008.09.08 01:50 URL | どんぶりまま #- [ 編集 ]

すごーっっ!
この恐竜博物館、こりゃもー、フタゴリ君たち、大興奮だったでしょうね!
私も行ってみたーい!

福井福井・・・どこにあるんだろー。
(そこからかい。)
無知丸出し。(笑)

2008.09.08 05:04 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

永平寺!
アタシ、8ヶ月の妊婦の時に参拝して、あの階段や坂で生まれるかと思ったよ!(爆)

その後、何回かお茶会に行ったけど、
あの100歳越えの住職さん、亡くなっちゃったんだよね…。
1回だけ会うことができたのー。

そうそう、この天井の5枚の動物ね?
見つける前にお願い事して、全部見つけられたら願いが叶うんだって!!!

アタシ、帰ってから知ったの。(爆)

おそば、アタシもザルでたべたーい。

2008.09.08 06:17 URL | カオリン #2qaJ23q. [ 編集 ]

恐竜博物館、すごい迫力です。
たぶん、うちの子は「こわい」
で入り口にてリターンになりそうですが・・・

おそばにソフトクリーム
食べ物系も楽しめて
おいしそうないや、もとい、
楽しそうな旅行です。
2日目、3日目はどちらへ行かれたのかしら。
続きが待ちどおしいです。

2008.09.08 06:17 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

はいはいはーい。そうです!
このソフトクリーム屋さんです。
よくぞ見つけてくれました。

周りは何もない山なのにね~(笑)でもあのソフトクリーム屋さんは福井人なら皆知ってるっつぅくらい有名なんですよ(大袈裟)

恐竜博物館、凄いですよね!あたしも一度行きましたが、あんなに沢山の恐竜を見たのは初めてでした。今でも覚えています。

昔、彼氏と恐竜博物館→ソフトクリームのコースでデートしたなぁ。なんて淡い思い出が…

福井は美味しい食べ物屋さん沢山あるので、今度福井に行くときはお知らせください。お教えしますよ(^0^)

2008.09.08 09:29 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

我が家のほうから北陸へ行くと、
行くだけでいっぱいいっぱいになってしまいます・・・。
ということで、北陸地方だけ未開のワタシです。

いいなぁ、お寺におそばにソフトクリームに
旅館ご飯上げ膳据え膳・・・。
うらやましすぎ!
(食べ物への羨望が多いのは、食欲の秋だから、ですよね???)

2008.09.08 14:40 URL | *mik* #- [ 編集 ]

エキサイトされてきたんですね~
恐竜館、やっぱ良かったんや><
行けば良かった・・・
チキショー。。。宗・・・

お蕎麦にカツにアイスクリーム、
美味しいものに出会えるって、
旅行の大五味ですもんね^^
羨ましい!!!

2008.09.08 17:08 URL | カチビ #- [ 編集 ]

おかえり~
久しぶりにPC開き訪れたらすでに帰ってきてましたね~
楽しい旅立ったようで何よりです。
フタゴリくんの浴衣姿がキュートでした。惚れてしまいそ(ポ

2008.09.08 19:56 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

ミニひよこママ サマ★
博物館すごかったですよー
つか、目。
二重なんだけど、おそろしく小さいのよ。
幅がなくってねぇ。
年々小さくなってきてる気がします。
大きな目になりたい。(切実

2008.09.08 21:38 URL | べこまま→ミニひよこママ サマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
じゃあ、次回は福井で合同旅行しましょうか(笑
良かったです、福井。
例のメールもありがとーぅ。
たかたんさんのお気持ちに、私、ウルっときてしまいましたよぅよぅ。
いつもホントにありがとう。
あぁ、早くお会いしたいです。元気よ、私。

2008.09.08 21:43 URL | べこまま→たかたんサマ #- [ 編集 ]

きーちゃんママ サマ★
そそそ そーなんですよねー
私、ホントはディズニーに行きたかったんです。
んが、子供達の「恐竜が見たい」に負けました。フゥ
私も大人になったもんです。
でも、子供達が喜ぶ顔って、親にとって本当に
嬉しいもので。楽しかったです^^

2008.09.08 21:46 URL | べこまま→きーちゃんママ サマ #- [ 編集 ]

あいさ サマ★
ただいまです!
そーなの。しょっぱな忘れ物ってねぇ。
どうしようかなーと思ったんですけど(内心面倒くさい)
ダンナ君が恐竜を見にいく旅なんだから取りに戻ろうって。
なるほど、と思いました。(たまには良いこというのねーと)
面倒より、事の本質を私忘れてて、反省です。

2008.09.08 21:48 URL | べこまま→ あいさ サマ #- [ 編集 ]

singサマ★
おかえりなさーい&ただいまですー
そうそう、ホテルの布団だけでおおはしゃぎで。
夜もなかなか寝てくれないので、大人のほうがぐったりで。
あー、また日常生活ですね。シクシク
この博物館すごいですね!スケールが違ってて
ビックリしました。またいきたいです

2008.09.08 21:50 URL | べこまま→ sing サマ #- [ 編集 ]

おかんサマ★
ここ、すごい迫力ですよー 幻想的で大人も楽しめます。
まわりは、恐竜モチーフの公園がたくさんあるし、1日遊べます^^
おかんさんちの京都からだと、3時間くらいかな?
なので、日帰り遠征もできる範囲。
うちも当初は日帰りで頑張ろうかと思ったんだけど、
口実に旅行したって感じでもあります。アハハ
良いところなのでぜひぜひ!

2008.09.08 21:56 URL | べこまま→おかんサマ #- [ 編集 ]

唯花ママ サマ★
すごいのー、ここ。
迫力も規模も内容も。久々すごい博物館に行ったって感じでした。
目、小さいんです。
限りなく小さいんです。
画像はまわり切り取ってるから、小ささが
目立たなくて良いわ^^
私の顔も切り取りたい。

2008.09.08 22:00 URL | べこまま→唯花ママ サマ #- [ 編集 ]

実月 サマ★
ここすごいよー。もう少し大きくなって、もし興味がわきそうだったらぜひ!
めちゃおススメです。
反抗期、ひどいよね。
うちもすごい。
波があって、今はちょっと落ち着いてるけど、
言葉の暴力がすごいの。今年になって、何度「ママいや!」て言われたか(号泣
一筋縄ではいかないわねー
お互い励まし合おうネェ(切実

2008.09.08 22:04 URL | べこまま→実月 サマ #- [ 編集 ]

どんぶりままサマ★
ご訪問&コメントありがとうございます!
いえいえ、ネットなのでお時間関係なしですよー
私、深夜ネット徘徊族ですし。笑
福井おいしいものいっぱいでした!
また食べたいですー

2008.09.08 22:22 URL | べこまま→どんぶりまま サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママサマ★
アハハ!わかる
私も都道府県どこにあるかわからないもの(そんな共通点いらない
子供がそろそろ日本の県とか興味もつんでないかと
ヒヤヒヤだわ。私わかんないもの。
福井、美味しかったよー(やっぱそこ

2008.09.08 22:24 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

カオリンサマ★
そーなの!
永平寺、すごい階段多ッ!
子供達「エスカレーターないの?」て聞いてました。
「もう腰痛いわー」とか。さすがです、現代人。
お願いごとが叶うだなんて知らなかったー!

2008.09.08 22:27 URL | べこまま→カオリンサマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
福井、美味しかったですー(やっぱそこか
おコメも魚もおそばも。また食べにいきたいです。
博物館、すごい迫力でした。
施設自体、幻想的な感じで、大人がいっても
楽しめるようにできてて。
探せば日本も色々あるもんだなぁと。
またどっかいきたいですー

2008.09.08 22:30 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

さきんちょサマ★
おやまぁ、ねーさん、そんな素敵な思い出が?ポッ
今度はそちらを詳しくお伺いしたいものですわ。オホホ
ここ、教えていただいてよかったです!
ホントに美味しかったー^^
まさか!て感じの場所にあったからビックリしたけど。
また行く時は確実にご連絡させていただきますのでヨロピク

2008.09.08 22:34 URL | べこまま→さきんちょサマ #- [ 編集 ]

*mik*サマ★
日本ってたてに長くて、中々いける範囲って限られてますよねー
私も未開の地が沢山あります。
あとは、通っただけ、とか。
ホテル住まいってホント良いですよね。
ずーっとそんな暮らしがしたいなー(トオイメ

2008.09.08 22:38 URL | べこまま→*mik*サマ #- [ 編集 ]

カチビサマ★
この博物館、めちゃんこ良いですよ!
すごい規模。スケール。幻想的で大人でも
楽しめます!
カチビさんとこからだったら、エイヤッ!と思えばいけます!
ぜひぜひリベンジしてー!おすすめ度かなり高いです。

2008.09.08 22:46 URL | べこまま→カチビサマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
そーなの。かえってきました。
ただいまです。
福井、すごい良かったですー
また行きたいと今日も何度も思いました^^

2008.09.08 22:48 URL | べこまま→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/911-11944f15

