100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は育児記録というより、私の食べたもの記録。
イヤン。ブラウザ閉じないで。
これにて、怒涛の福井旅レポ完結の予定です。
予定は未定です。
遠足は家に帰るまでが遠足です。

福井で食べたもの紹介いってみよ!
食といえば私。私といえば食ですもの。
2008年の漢字も「食」一本で!
*ホテルは朝晩 お部屋食でした。
  美味しい&素敵なのはいうまでもないので、容赦なく割愛。

初日のお昼は、当初 予定していたのは、地元の方が
おいしいとおっしゃってた、ただずまいが微妙な「矢野屋」さん。
永平寺そば屋さんで、一見、え?な雰囲気でしたが、おいしいらしいです。
休日は、不定休。    で、お休みでした。 ぎゃふん
食べたかったのに。のに。のに。のに。
第2候補の「古跡館 りうぜん
木曜日 定休日。 ぎゃふん

ということで、気を取り直して
manpu1.jpgmanpu2.jpg
永平寺そば処「満風」さん
おろしそばととろろそばの2種類がつくのが人気なご様子。
だけど頼んだのは、ランチセット。このー、あまのじゃくー。
だってねぇ。福井名物「ソースかつ丼」も食べたいじゃないのさ。
ホントはヨーロッパ軒総本店のが食べてみたかったんだけど。まぁいいさ。次回だ。(いつ?
京から伝わったとされる永平寺そばは、
確かに京都チックな やさしいおだし。
東京生活が長かったダンナ君には、ちと薄く感じたんじゃないでしょーか。
ソースかつ丼、めちゃウマー!です。
1枚1枚は決して分厚くはないんです。
でもすんごい柔らか! だから3枚なんてペロリンチョ。
ソースは甘味が効いてて、子供でも喜ぶ感じです。

よりみちは、さきんちょさんに教えていただいたところでソフトクリーム。
heisen2.jpgheisen1.jpg
平泉寺のソフトクリーム屋さん
ジャージー種牛乳100%で無添加のソフトクリーム。
牛乳味が濃厚で、甘さ控えめでウマです!
量は結構たっぷり目。
ゆらゆら揺れる木のベンチなんかもあって、お店自体が胸キュン♪です。
営業は、3月~11月までなんだってさ。

1yado4.jpg
1日目 食後に食べたアイスクリーム
ホテルの売店で購入。味は全体的にあっさり目。
こう太郎ってだーれーだー!
これね、ホテルには、この2種だけだったんだけど、帰りのPAで
「海味」ってのも見かけました。
ちなみに、温泉アイスは、後味がちょっとしょっぱいです。
1個200円は、うん。ちょっと高いと思うー!

2日目お昼は、地元の回転寿司やさんへ。
kaiten3.jpgkaiten2.jpg
食をこよなく愛する私としたことが、店名を忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてくださいー!(オイ
回転寿司なのに、すごい美味しかったので、ビックリです。
関西の大手チェーンとは、話が違う感じでした。
写真のいくらは、横から息子Aに撮る前に食べられ、慌てて返してもらってパチリ。
このお味噌汁とセットので、980円! 安ッ!
コブ〆のホタテが、めちゃウマー!でした。
お寿司をにぎってくれるおにーちゃん店員さんが、めちゃ気さくで楽しかったです。

おやつは、東尋坊商店街のお店「ゆき」さん
toujin1.jpgtoujin2.jpg
子供達はイカスミソフト。
見た目は、泥遊びソフトって感じですけど。磯風味でした。
大人は、つぶ貝浜焼きと生うに。
贅沢なおやつです。
海産物が好きだーーーーーーーーー!

2yado1.jpg
お宿でもおやつをば。
水羊羹。美味しかったです。です。です。

最終日は、こちらをお忘れなく。
matsu1.jpgmatu2.jpg
浅野耕月堂さんの銘菓「松乃露
お値段そこそこのお菓子。
美味しいの。和製マカロン。お い し い の!
口の中にいれたら、溶けます。
甘いだけでなくって香ばしくって。惚れた。ポッ

gama1.jpggama2.jpg
越前海岸沿いで買った魚屋さんで、「がまえび(ガサエビ)」購入。
浜でそのまま食べました。
甘エビよりも美味しいんだけど、傷みが早く、現地消費されて
広くは出回らないってゆう、幻のエビなんだそうな。
言わなくても、いいくらい、ス ゲ お い し!
最近では、宅配技術も上がって、楽天とかで取り扱ってるお店も出てきてるので、
ご興味あるかたは、ぜひぜひ食べてみてー!
うまよ(はぁと
komaki1.jpg
そしてファイナルは、家族総出で作った「小牧かまぼこ」さんのちくわ。
自分で作ったんだもん、おいしいとしか言いたくない!(笑

福井食、ウマです!
とことん、ウマです!
11月からはこれに加えて、カニが登場ですもんね。
ボジョレーよりも、私はカニ漁解禁!の6日が好きです。
福井素敵。
お米もおいしすぎる。
福井人も、素敵なの。
今回、なんだかんだと現地のお方とお話したんですけど、
皆 フレンドリーでよくしゃべる!(すごい良い意味で
ホテルの売店で買うより、近くに製造元があるから、
これは、あっちで買ったほうがいいよ、と教えてくれたりだとかね。
スーパーのレジの方が、すごい親切だったり。
良い人に出会えると、旅行の素敵度も上がるってもんで。
福井素敵。
日本の良さを再発見できました。

最後は、それっぽい旅レポで締めくくったところで。
いきます!「100%土産です。」 MOREにて抽選会ーーーー!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
  クリックで応援お願いしますー! いつもありがとうございます。
  励みになります!ありがとございますー!

抽選会場はこちらです↓↓↓
「100%土産です。」会場へようこそー。
「ショボイ」宣言でもお集まりくださった51名の皆様!
YOUのカーニバル体質が、す き(はぁと
51名のうち、多くの方が3%フタゴラティブ部門でございました。
んもーぅ、みなさん、持ちギャグないんですね?
中には、いっぱい考えてくださった方も。ありがとーう。
私は、モノマネを1つ持ってます。
いずれ動画でアップでも (いらない

それではいきます!
まずは、100%フタゴラティブ部門から。
相変わらず、単純な「お名前書いた紙を1枚選んでね」方式。
芸がなくって、すみません。
09101.jpg
09102.jpg
このお方ですー!


おめでとーございますー!
とってもショボイものを贈らせていただきます。

お次!
競争率高すぎな、3%フタゴラティブ部門。
いやー、世には、あやや や 紀香や 宮崎あおいが沢山いるもんですね。
とても興味深いデータが集まりました(笑
09105.jpg
09106.jpg
今度はしっかり目をつぶって取ってくれました。
このお方ですー!


おめでとーございますー!
とってもショボイものを贈らせていただきます。

最後はノンフタゴラティブ部門です。
私の恐怖のスッピン写真が欲しいというお方の集まりですね(違
09103.jpg
09104.jpg
このお方ですー!


ちょっと見づらくてすみません。
おめでとーございますー!
とってもショボイものを贈らせていただきます。

当たったかた、おめでとうございますー!
ハズレた方、ごめんなさい!
また時々 企画モノ入れつついきますので、また参加してくださいね^^
というわけで、たかたんさん、こっこさん、araiaさん、送付先を
右メールフォームまたは鍵コメで教えてくださーい。
折り返しご連絡します^^
(今回は、3名様ともブログをおもちなので、お知らせに行きますね^^)
たくさんのご参加、永らくの旅レポにお付き合いくださって
本当にありがとうございました!
       べこまま

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
  クリックで応援お願いしますー! いつもありがとうございます。
  励みになります!ありがとございますー!

スポンサーサイト

ああん、残念。
果敢にも100%部門にチャレンジしたのに!
また次の企画、楽しみにしてますー(気が早い)


福井は食べ物がおいしそうですねー。
エビ、食べてみたいー!甘エビより美味しいってどんなもん?!想像もできませんがなー。

2008.09.11 00:05 URL | みずパパ #hSCFVYi. [ 編集 ]

こうやって見ると、うまいもの三昧だったんですね~♪
おいしそー。

はずれだー。
残念!
でもジュン君のかわいい声が聞けたからいいや~♪♪
(え、3つの動画、全部ジュン君だよね?途中で入れ替わってたりして。笑)

2008.09.11 04:23 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

はずれたー残念w

でもレポートがすてきすぎたからいいやw
またの機会をたのしみに(諦めてない

回転寿司やすいですね!そしてうまそーですね!
北九州も海の幸は割りに安いしその割りにおいしいんですが
ちょっと行きたくなりました。
むかーし(はるか25年くらい前)行った記憶はあるんですが何せ親掛かりで何食べたかなんて覚えてません。
やはり旅はオトナになってからのほうが楽しいね。金銭的にと胃袋的にはw
子供のころの旅行ってご飯やお土産そのものよりも海の匂いとか夜真っ暗な中で聞く外の木々のざわめきとか波の音とか
往路の車の中(うちはドライブ派でした)で何を歌っていたか、とか一緒に外見ながら発見したものとか夕方の海の寂しさとか帰路のせつなさとかを覚えてるもんですよね。
私も息子にそういうものを味合わせてあげられる旅行がしたいです。

無理だけど(旦那が連休とるのは至難の業)

2008.09.11 06:10 URL | きーちゃんママ #vrGck016 [ 編集 ]

はずれたぁ
残念。
でもフタゴリちゃん、かわいい声で
ABCのお歌も聴けたし
これで、癒されとこ。

2008.09.11 06:25 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

初めまして!3歳児と0歳児を育児中の’玄ママ’と申します。
実は、ゆい子さんのところよりお邪魔して、ずっと前からファンでした。告白?キャッ 

いつも楽しませて頂いているのですが、今回のべこままさんの旅日記も、福井に去年行ったこともあり、「あっここ行った事ある」「こんなとこあるんだ」と随分楽しませて頂きました。

ニアミスのお話も、以前、読ませて頂いて、パソコンの前で一人涙した経験があります。

と、長くなりましたが、今回、以前ご紹介頂いたスマートデリに応募したところ、当選したので、ブログにて紹介させて頂きました。

そして、こちらのブログもリンクさせて頂いてます。事後報告になりますが、宜しくおねがいします^^

そうそ、私も食べるの大好きで、口内炎持ちなんです。いろいろ共感しながら、これからも、応援させてくださーい。宜しくおねがいします♪

2008.09.11 14:55 URL | 玄ママ #- [ 編集 ]

残念!はずれちゃいましたぁ
でも福井旅行見てるだけで楽しめました。
最後のちくわ作りいいですねぇ!
竹ちく大好きなうちには、ハァハァものでした。笑

ちょっと質問です。べこままさんは、ジュンセイくんの、お箸の練習っていつくらいから始めました?今は使えますか?
参考までにお願いします!

2008.09.11 16:26 URL | I&Ymama #- [ 編集 ]

ドキドキしながら開いちゃった♪
でもざんねーん!
つくづく運のない女だわ…。

美味しそうな写真がたくさんですね。
イカスミソフトがひじょーに気になる。

2008.09.11 21:12 URL | かぁかぁ #l38gBRwE [ 編集 ]

きゃ~~~~~~ありがとうございます!!
私のギャグがジュン君に受け入れてもらった
って事でいいのね?ね?ね??
でも スミマセン、私でよろしいのでしょうか??
この ご恩はいつかお返しします(笑

2008.09.11 22:13 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.11 22:18  | # [ 編集 ]

よく読んだら、地元の回転寿司って書いてあった。
違うかな?海鮮アトムて店なんですけど、全国チェーンで、本店は福井なんですよね。福井て社長が多い県なんですって~今思えば玉の輿狙えたなぁ

2008.09.12 09:33 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

おいしそうだな~~とよだれをさんざん流し尽くしたら
やったーーーー!!!!
ジュンくんセイくん、ようやった!!
嬉しいです~~ 大至急メールいたします♪
スッピン写真スッピン写真♪

2008.09.12 09:54 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

みずパパ サマ★
ご参加、本当にありがとうございます!
私ねー、ほんっと100%部門にご参加いただいた方々、
全員当選!てしたいくらいでした。マジ
もうね、みなさんの頑張ってくださったっぷりったら、すごい。
愛をギュンギュン感じました。(送ってないとか言わないで!
次回こそ当てちゃってくださいね!

2008.09.12 23:15 URL | べこまま→みずパパ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
ご参加くださって、本当にありがとうございました!
盛り上げてくださってありがとーぅ♪
次回は、狙ってくださいませね。ウフフ
動画、最後の歌ってるのは、セイです。
そうそう、最初に英語!つてんのがジュンです。
当たりです!

2008.09.12 23:20 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

きーちゃんママ サマ★
ご参加くださって、ありがとうございましたー!
次回は当てにかかってくださいね^^
そうそう、子供の頃の思い出って、物がどうだったかとか
そうゆうんじゃなくて、その空気のにおいというか、
雰囲気とそのドキドキした気持ちとか、一言の
単語で表されないものを感じてますよね。
子供って感性が豊かなんですよね。素敵

2008.09.12 23:23 URL | べこまま→きーちゃんママ サマ #- [ 編集 ]

あんすぅまま サマ★
ご参加くださり、ありがとうございました!
こうゆう企画モンは、時々登場しますので、
ぜひ次回もご参加くださいませね。
ABCの歌、後半すごいごまかしてますよね(笑

2008.09.12 23:25 URL | べこまま→ あんすぅまま サマ #- [ 編集 ]

玄ママ サマ★
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますー!
お名前、ゆい子さんちで拝見してますー^^
んまぁ、素敵な告白をありがとうございます。ポッ
スマートデリご当選なさったんですね!
あれね、結構な倍率だったみたいですよー
すごい!うちは実家がハズレたと言ってました(笑
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいー。
一緒に口内炎の痛みを語り合いましょ(ぇー

2008.09.12 23:29 URL | べこまま→ 玄ママ サマ #- [ 編集 ]

I&Ymama サマ★
お箸はねー、かなーり前から興味をもちだして、
1才半で「エジソンのお箸」を買いました。
でも、最初はまだ手も小さかったし、使ったり使わなかったりで。
今はエジソンをだしておくと、それ1本で全部食べます。
でも、普通のお箸は全然だめです。
不器用な男日本代表なので。
でも、幼稚園がお箸オンリーなので、春までに
なんとかしなきゃなーと思ってます(思ってるだけなんだけど 笑
参考になりましたでしょうか。

2008.09.12 23:32 URL | べこまま→ I&Ymama サマ #- [ 編集 ]

かぁかぁサマ★
ご参加ありがとうございました!
いえいえ、かぁかぁさんは、ここで運を使ってはなりませぬ。
チョコボール一本でお願いします。
金のはどんなんなんでしょうね。
イカスミソフト、磯味でした。笑

2008.09.12 23:35 URL | べこまま→かぁかぁサマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
おめでとうございますー!
たかたんさん、我が家の抽選2回目ですよね!
ご縁があるのね、私達。ポッ
ほんとお気になさらず、ご笑納くださいませ。
ホントにショボイの。なので、気にするほどでもないのが
すぐ分かります。笑
次回も当てちゃって、抽選王の名をいただいちゃってください。

2008.09.12 23:38 URL | べこまま→たかたんサマ #- [ 編集 ]

さきんちょサマ★
さすが!ありがとうです!
そうそう、そこです、そこ!
正直、このへんのアトムとは、随分違った印象でした。笑
そうかー、やっぱり本拠地だと強いんですね。
あー。福井素敵すぎ。

2008.09.12 23:41 URL | べこまま→さきんちょサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
おめでとうございますー!
早速のおメールもありがとうですー
皆様の発送先が出揃ったら、すぐ発送させていただきますねー
ほんと、ショボイのですがご笑納くださいませ。
ご参加ありがとうございました!

2008.09.12 23:43 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、
ありがとうございます~~~!!
やったやったぁ~!!(*´∇`*)

まだまだ、初心者なフタゴリファンですが、
かなりの競争率の中、当選できたようで、ホントうれしいですーー!!
宝くじ当たらなかった分、ここで当たった…?!

「ここ」
なんて読まれちゃって、
かわいくって、キューン♪
です!!

メール、送らせてもらいましたので、よろしくお願いします!
今後は、100%フタゴラティブ入りできるよう、日々励みたいと思います!!
これからもヨロシクお願いしまーすっ☆

2008.09.13 23:57 URL | こっこ #eYj5zAx6 [ 編集 ]

こっこサマ★
おめでとうございますー!
ご参加くださってありがとうございました。
すごい倍率だった部門なので、ホントお見事!て
感じです。
早速のおメールもありがとうですー。
週明け発送させていただきます。しょぼくてすみませんー!

2008.09.14 22:15 URL | べこまま→こっこサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/915-78bfacf4

