100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のお風呂上りに、子供の髪を乾かしてたら
ジュンが、私の足にギューッとしがみついてきたので、
んもーぅ、男子は甘えん坊さん(はぁと と思ったら。
「ママの足、キンニクマンみたいー♪」って、おい。
走って滑って見事に転べる主婦ブロガー べこままです。


立つんだ!ジョォー!
明日で、3才半になる息子達。
早いー。早いー。
時間の経過についていけず、母はまだ16だからー♪
ウソです。ほぼ倍です。
オギャーつてから、もう3年半。
羞恥心を分娩台に置き忘れてから、もう3年半。早ッ!
というわけで、来月に受ける、市の3歳半検診の問診表が届きました
ご存知の方も多いかと思いますが、
視力検査を自宅でやってくるってのがあるんです。
「Cマーク」を2.5mはなれたところから見せて、どっち向きに開いてるかを
答えるってやつなんですけど。
人生の右も左も分からない3才児に、理解できましょうか。
最初、↑も↓も、右か左かで答えようとしてました。
ざ、斬新ね・・・。
13shiryoku4.jpg
身体は正直だよ・・・。
右か左かを言葉で答える前に、言いたいことを身体の動きが語ります。
THE 視力検査ダンス。
13shiryoku.jpg
カンニング竹山。
逆行で見づらい写真なんでアレなんですけど、
手の甲に書いておいた左手の「ひ」、右手の「み」カンニング中。
13shiryoku5.jpg
↑こうゆうの。
ひらがな読めないお子様には、リンゴとかの絵でどーぞ。
今日は自宅で、視力検査と聴力検査をしました。
問題は、当日の検尿だな。
忘れそ。
3才半健診日は、10月14日
どなたか、前日に「尿」とメールをください(他力本願
あー、自分じゃない人の尿を採取だなんて、人生初だわ。
癖になりそ。ポッ
んなアホな。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
  クリックで応援お願いしますー! いつもありがとうございます。
  励みになります!ありがとございますー!



スポンサーサイト

0歳児を見慣れてると、2歳くらいでもすごくおっきく見えます。
3歳半て…、大人!
そして私、10ヶ月の息子の尿 取りましたよ。
難しかったです。2滴でした。

2008.09.13 22:05 URL | たまきかーさん #- [ 編集 ]

福井の抽選の結果は外れましたけど
べこままさんの本名考えるの楽しかったです!
ありがと~です*^^*

3歳半検診、視力検査は自宅でするんですね~!
以前眼科に連れてったとき、
検査技師さんに練習しといてねって言われたのは
こゆことだったんだ~
りんごって芯?を当てるようにするってことでしょうか?
上下左右を教えるいい機会になりますね^^

2008.09.13 22:59 URL | よつば #qNXjQhIg [ 編集 ]

そうでした!!そうでした!!!
我が家も三歳児検診があるのでした!!!
忘れそうなので、連絡ください9月26日です(笑)
早いものですね~~もう3歳半ですよ。
めっきり大人になっちゃって・・・・。
おかげで、最近大人目線で子供を見てしまうせいか??
「どうしてそんな事いうの??子供じゃないでしょ??」って
冷たい対応してしまってます。
まだ3歳なんですよね・・・・。
口が生意気な分、ついついね・・・反省です。

2008.09.13 23:06 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

すごーい、かわいいw
視力検査ダンスとカンニングに萌えましたw
うちのは今2歳4ヶ月なんでまだ先の話だけど
ちょっとやってみたくなったw
でも右左とか上下わかってないからなー
もっと上!とか下見て、下とかいっても明後日の方向向いてるし。
いやいや今が一番かわいい時期ですよね!
もっと面白いことやってくれることを期待してますw

2008.09.14 04:32 URL | きーちゃんママ #vrGck016 [ 編集 ]

3歳半健診ーーー!!!

うちの方では3歳健診でしたが、
記事読んでて長男のときの悪夢が一気に蘇ってきました。
乳飲み子抱えてわがまま放題の長男連れて遠くの保健所ま行ったんですよー。(T.T)

フタゴリ君たちももう3歳半かあ。
早いですよねえ。
2年後にはもう5歳半!
(当たり前だけど。笑)
なんかすごいですよね?

2008.09.14 04:40 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

そうそう、3歳半検診
この、視力検査やりました。
保健所から送られてきた注意事項に
「視力検査の練習をしておいてください」
と書いてあって、うちも家でやりました。
眼が見えているかどうかの前に
「あいているほうを指し示す」
事を教えるのが大変で
「すぅちゃん、どっちがあいてる?」
って聞くと
「うん、あいてる」とうなづくだけ。
何度やっても駄目で当日どうしようと思って
連れて行ったら
検査官の前では素直に手で示してた。
疲れたのは母だけ。
という記憶がよみがえってきました。
視力検査ダンス、可愛いです。
じっさい、ダンスに見えますよね。

2008.09.14 11:15 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

目をどうかしたのかと思ったら、健診ですか!
懐かしい~!よくできてますよね、あの検査類(笑)
検尿かー。私、中学のとき、忘れたことありますよ。
しかも二度も。一度忘れて、再検査になったのに
それも忘れて。超ド級のアホです。
そしたら母が「これを持って行きなさい」と自分の尿を
くれました(実話)
そしたらタンパクが出て再々検査になってしまいました(これも実話)

2008.09.14 11:30 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

そちらはCマークなんですね!
うちは、小鳥とかの絵の大小版でしたよ♪
見えて当たり前のように思ってましたけど、お友達はそれで乱視と近視が発見されました・・・
遺伝もあるんでしょうけど、虫歯同様視力も気をつけてあげなくちゃいけませんね~
(うち、パパも私もど☆近眼です・・・こわ)

2008.09.14 16:13 URL | nuby #- [ 編集 ]

たまきかーさんサマ★
わーかーるー!
わかります、それ。
わたしも、息子達が0歳台の時に、であったお子さんが、「1才3ヶ月なんですー」とか
おっしゃったら、「あー。もう大きいんですねー」
なんて言ってたような。んなわきゃーない。
その時々がいつも始めてだから、月齢が1つでも上だと、大人に感じますよね。
3才児、実はまだまだ赤ちゃんですよー。

2008.09.14 22:58 URL | べこまま→ たまきかーさんサマ #- [ 編集 ]

よつばサマ★
輪っかがつながってないってことは理解できるんだけど、
右が開いてるか、左が開いてるかを答えるって
まず、右と左がどっちがどっちかをしっかり覚えてないと無理なんですよね。
なので、うちは、「み」と「ひ」を書いて、
「み」のお手ての方が開いてるのか「ひ」の
お手てのほうが開いてるのかを答えてもらいました。
右手にリンゴの絵、左手に車の絵とか描いて、
開いている側が「りんご」なのか「車」なのかを
答えてもらうとスムーズに検査できるかと。お試しください^^

2008.09.14 23:02 URL | べこまま→よつばサマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
一緒ですー!
めちゃんこ口答えしません?
大人顔負けに理由立てして、いらんこと言って。
なのに怒ったら、すぐ泣く。嫌味のようにしつこく泣くのが、
私のイライラを増してくれます(反省
そうそう、もう大人に感じるというか、言葉が
イッチョマエな分、自制もきくような気がして。
まだ3年半なのにね。
30歳でもできてないようなこと、求めてる気がします(反省

2008.09.14 23:05 URL | べこまま→たかたんサマ #- [ 編集 ]

きーちゃんママ サマ★
すごいですよー
言葉が先に出る前に、身体が右なのか左なのかを語ってくれます。
かわいいんだけど、しっかりしろよと言いたくなったり。
今、マリオカートとかさせたら、確実に
身体ごとカーブを曲がりそうな感じです
って、未だに私もそうなんだけど(オイ

2008.09.14 23:07 URL | べこまま→きーちゃんママ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
3才になった時に、大人になったなぁとか
思ったんだけど、3才半もまた思いました。
4歳まであと半年やん!て。
当たり前なんだけど、ほんとすごいですよね。
で、私は、半年後には31歳になってるという。
当たり前なんだけど、なんだかねぇ。笑

2008.09.14 23:09 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
オヨヨヨヨ
これって当日また検査するんですか?
家でするのは予備検査みたいなものなのかしら。
面倒くさ・・・(以下自粛
そうそう、身体が語ってるんですよね。
いっそのこと、身体を開いてる側に曲げてねの
指示のがスムーズにいくかと。

2008.09.14 23:12 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
ギャハハ! それは忘れられない素敵体験!
おかーさまの健康診断ができましたね。
その後タンパクはダイジョブだったのかしら。
そうそう、私の友達も、忘れてしちゃった後に
検査を思い出して、飼ってるワンコの持ってきたって子がいました(マジ
再検査させられてました(当然

2008.09.14 23:14 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

nubyサマ★
わー。確実に絵のほうがわかりやすそう!
つーか、これ、大人でも見えないよ?てくらい、
小さいのがめちゃんこ小さくて。
息子達はめがねやさんで「近視傾向」といわれてたので
見えたのが逆にビックリでした。
私もだんな君も、超がつく近眼なので、心配です

2008.09.14 23:17 URL | べこまま→nubyサマ #- [ 編集 ]

こんにちは~
視力検査のお話がでていたので、すこし情報です。
うちは遠視があってメガネ君なんですが、眼科の検査では、Cのマーク(ランドルト環)の大きい模型みたいのを手にもたせてくれ、「ハンドルさん、同じ形にやってみてね」と検査員の方が声をかけてくれます。
みぎ、ひだり、と言わせるのは難しいですが、これなら3歳前のケイタンでもできました。おふざけしちゃうこともありますが、結構楽しみながらできますよ。ダンボールか何か切り抜いてお手製でつくっちゃえるんでは?、ということで情報まで。

2008.09.17 04:42 URL | ケイタンママ #- [ 編集 ]

ケイタンママサマ★
素敵情報ありがとうございます!
そうそう、眼科って同じ向きに向ける検査ですよね
うちは、この前めがねやさんで、大人と同じく
機械を除くやつをやったんですけど、
ちゃんとはかれてるんだかどうだか疑問ですー
やっぱり眼科のが正確なんでしょうね

2008.09.18 18:37 URL | べこまま→ケイタンママサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/921-ddc2deaf

