100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

今日の午前遊びは「こむぎ粘土」
nonedo

あぶら粘土と違って、食べても安心ってことで
とりあえず、じっくり、じ~~っくり見て
mite

食べます。        やっぱりか。
tabeta

1歳9ヶ月児の主食
紫ですよ、その粘土。食欲そそられましたか?
さすが、昨日の「アンパンマのパワーは違うな。
紫の粘土なんて、あの絵に比べたらチョロイ。

で、今日の作品はというと
セイ作 りんご 
ringo

ちゃんと赤と緑をくっつけて「りんご」と言って差し出しました
天才かと思われ・・・・・逃
ジュン作 ゾウさん
zou

指にぶちゅっと粘土をさして、「ゾウさん!」と歓喜
フタゴリアンは、2人ともそれを見て「ゾウさん!ゾウさん!」と納得。
理解できない私のほうが少数派
えーー…うん。ゾウに見えてきました。ような気も。しないでも、ない…?

他に、こんなのも出来ました。
kon

コン!!!
今、我が家で空前の大ブーム中『指キツネ』
最初はママに「コン!」とおねだりしてましたが
最近自分でできるようになりました。自慢げに見せます。
コン!の言うことは、何でも聞きます。
ママより存在感強し。対イヤイヤ期にお宅でもいかがです?
でも、フタゴリアンはこれを「しーか!(鹿)」と言います
鹿って・・・セレクションがマイナー。

いやー、それにしても、ジュン作の「ゾウさん」は
未だに、どの部分をどう見たら良かったんだろうと・・・
子供心を見失った、寂しい大人になっちまいました
夢のない明日へドロップキック
kikku

大人になんかなりたくないぜ

今度のブログもいいですねえ~って遅いですね。
本当いつも御無沙汰ですみません。
小麦粉粘土って安心していられるけど・・・
実際食べるのを見るとドキッv-12としますよね。
うちのは明らかに食べる方が多いようです。
前記事ですが、うちの食欲担当者も同じこと言います!
しかも台所をウロウロしちゃったり!
みんな同じなのかな?v-16

2007.01.11 15:05 URL | blue_snow #- [ 編集 ]

blue_snowサマ★
あけましておめでとうございます^^そうなんです、ブログお引越ししたんです。どうぞよろしくお願いします!
粘土、食べても大丈夫とは分かってても、食べない!って注意してます 汗  胃袋担当はどこも同じなんですね 笑

2007.01.11 16:12 URL | べこまま #- [ 編集 ]

面白いですね!粘土!私も今度買ってみようかな。
我が家にも胃袋担当おります。おままごとセットは全て本気で食べてます。そして15分刻みでキッチンに吠えてます。全ての欲求が食べ物に通じているようです。。。。
御飯のおかわりも必ずして、最近ではパパより食べてるかも・・。
この時期の子供にどんだけ食べさせていいのか・・本当に悩んでしまいますv-388

2007.01.11 19:05 URL | ポコラーママ #- [ 編集 ]

いつもいろんな遊びをしててジュンくんセイくん楽しそうだねっ。
小麦粘土って最近よく見かけるわ。
ちゃんとリンゴの色を理解してるなんてすごいよ!
うちも遊ばせたら速攻お口に運んじゃうと思うな~^_^;
毎日室内遊びに飽きてゴロゴロばっかりしてるよー。

2007.01.11 19:52 URL | こぱんだ #- [ 編集 ]

そういやうちってまだ粘土させたことないなぁ…
何でもお口に入れるブームって去ったなぁと思った矢先
この前クレヨン食べてたので、おかーさんガックシですよ。とほほ。
小麦粉ねんど、そろそろやってみようかなぁ。
ゾウさんは、あれですね?
抽象的な感じですね?いやー将来はピカソだな、こりゃ。

2007.01.11 20:21 URL | ゆい子 #mQop/nM. [ 編集 ]

小麦粘土、べこままさんが作ったんですか?
うちも粘土触らせると必ず食べます(^^;)
ジュンさまの作品、ちゃんとゾウに見えましたよ(゜-゜)(゜-゜)(?_?)

2007.01.11 20:28 URL | 真実913 #- [ 編集 ]

小麦粉粘土、やろうやろうと思いつつ、やってない~(^^;)
でも楽しそうだな~!!
うちは食べるかな~?
食べても平気でもその色だと、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!って思っちゃうよね(^^;)
近々、買って遊んでみるね~♪

2007.01.11 21:28 URL | ☆みり☆ #rYEf2b.k [ 編集 ]

そんなモノがあることもしらなかった!!
そんな安全な粘土があるのですね。
よし!!早速買ってこなくちゃ。
たぶん、私がはまります。息子そっちのけで、
つくり続けます!!!
でも、殿下達のセンスには負けそうなだなぁ。
ね!ピカソ!!

2007.01.11 21:42 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

小麦粉ねんど、そういうものがあるのは知っていたけど、食べれるんですね。そこまでは知らなかったな~。
でも、安心して遊ばせれるので良いですね。

紫のねんど、ブドウに見えたのかなぁ~?美味しかったかな?
でもリンゴにはビックリ!!すごい観察力ですな。
そしてゾウさん・・・鼻かな?これはチョット作るのは大人でも難しいかも・・・。


2007.01.11 22:09 URL | さつまいも #- [ 編集 ]

ポコラーママサマ★
うちもめちゃんこ食べます。そういう時期???ホットケーキミックスなら1袋200gは1回のおやつでペロリです。将来はどドスコイかも 汗

こぱんだサマ★
食べるの分かっててこむぎ粘土を使ってるんだけど、それでも実際口に入れると、「食べない!!」と注意。なんのための小麦だか。。。気休め?笑

2007.01.11 23:15 URL | べこまま #- [ 編集 ]

ゆい子サマ★
はじめて粘土した時は、触ってちぎってるだけだったのに、最近ではくっつけたり、のばしたり、何か作ってるって感じになってきたので、ちょっとは成長?いつまで食べるんだか・・・

真実913サマ★
いえいえ、市販品です。笑  ホントは作るとことから見せて、一緒に遊ぶのが一番なんでしょうけどね。余裕ないです 笑

2007.01.11 23:19 URL | べこまま #- [ 編集 ]

★みり★サマ★
うちは、室内遊びはお絵かきについで、粘土が人気ですよー^^
車とか絵本とかに飽きたっぽい雰囲気だと、登場します。
喜ぶよ。SOUKOUくんは、創造力がスゴイからきっと、すごい作品ができるよ!

たかたんサマ★
油粘土だと、食べるの不安だし、机とかべっちょべちょになるから、うちでは小麦。みつろう粘土と迷って、なんとなくこっちにしたの。(みつろう粘土、アリとか来ないのかな)櫻サマの作品、みてみたい!

2007.01.11 23:23 URL | べこまま #- [ 編集 ]

さつまいもサマ★
ホントは、一緒に小麦で作るとことから見せて一緒に遊ぶと、時間ももつし、子供ももっと喜ぶんだろうけど・・・。食べても安心!でも口に入れたら「食べない!」と注意がとんでますよ 笑

2007.01.11 23:25 URL | べこまま #- [ 編集 ]

年始のご挨拶が遅くなってしまい、すみませんでした!
今年もよろしくお願いします。
引越先のブログも素敵ですね!なによりネーミングが好き(笑)
今までにない可愛いネーミングですよぉ~
私もブログのタイトルを変更したいわ(;^_^A

粘土のゾウサン、最高!私にもちょっとよくわからないけど(失礼)きっと二人には最高のぞうさんなのね。
私も子供心をもっともたねば。。。

2007.01.12 01:47 URL | 健人ママ #- [ 編集 ]

あちゃあ~!!粘土食べちゃいましたか。

セイ君の作品は色からして林檎ですね。かわいい!
ジュン君のは・・・なんだか粘土の持ち方が丁度鼻くそほじった後のようで面白いです(笑)

2007.01.12 14:35 URL | らる子 #- [ 編集 ]

健人ママサマ★
あけましておめでとうございます!お帰りなさーい。実家ライフは快適でした??ネーミング、だ、大丈夫でしょうか?笑
双子ママさんたちが、ブログタイトルによく「双子」とか入れてるの拝見して、憧れてたんです。で、引越しとともに変えてみました。今年もよろしくお願いします^^

2007.01.12 20:37 URL | べこまま #- [ 編集 ]

らる子サマ★
そう、やっぱり予想通り食べました。そろそろもう食べないかと思ってたんですけど、なぜか食べたくなるようです。
はっ鼻くそですか!!爆 それは新たな発見だわ 笑

2007.01.12 20:40 URL | べこまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/95-fcd85a94