100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

朝から鼻ドゥルドゥルな私。
「ママ、風邪ひいてるんじゃないの?」
子供に言われて、おっとそうかと気がつきました。
なんやらは風邪ひかないとかゆうけど、あれってさ
なんやらは風邪ひきに気がつかないってことなんでないの?
て、誰がなんやらやねん。

さて。
明日から、入園予定の幼稚園の願書受付がはじまります。
提出に必要な書類集めないとなー(まだかよ
入園予定の幼稚園は、水曜以外がお弁当。
で。
ここで大問題。
さて、フタゴリクイズのお時間です。
何が大問題なのでしょーか。
ア)ママが早起きできなし
イ)早起きして、お弁当に気合を入れるか、化粧に気合を入れるか迷う
ウ)食費が足りない
さて、どーれだ
チッチッチッチ・・・・ 
あ、今のは軽い舌打ちですのでお構いなく。
答え。
入園予定の幼稚園は、 NOフォーク NOスプーン。 ギャオス
タワーレコードもビックリなNOサインで。
お弁当がお箸以外ダメなんです。涙 
不器用なオトコ21世紀代表な息子達は、エジソンのお箸なら食べれるんだけど
普通箸はまーったくダメ子で。
春までになんとかしなきゃなー。3月生まれ、アウチ。

といわけで。おやつの時間はお箸でね大会2008 開催。
略して、おやおは。
略す意味がないとかゆうのは、やっぱりスルーでお願いします。
0930_3188.jpg
シンクロナイズドお箸
パジャマでおじゃまでごめんくさい。
母が風邪っぴきだと、こんなもんです。ごめんくさい。
0930_3194.jpg
パクッ!
って、それ、エア箸ですからー。
こうゆうとこ、ユースケサンタマリア級の適当さがセイゴリ風。
数年後には高田純二に昇格予定。
0930_3198.jpg
ウマーイ!
って、だから、それ、エアラフランスですからー。
まずは、お箸の持ち方をしたままの刺し箸レッスンと思って、
今日のおやつは、だんな君実家からいただいたラフランス。
(じぃじ、ばぁばありがとー!)
0930_3203.jpg
箸が転げただけでも笑える年頃なんだとか。
3才児、出来なさ過ぎて笑えるの巻。
いやほんと、春までなんて無理です、先生。
0930_3202.jpg
おひとつ、どうぞ。
YOU、おすそ分けしてる場合やおまへんで!
入園準備って、色々大変ねぇ。
親が。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
  クリックで応援お願いしますー! いつもありがとうございます。
  励みになります!ありがとございますー!



猛特訓ですね?!
入園希望の幼稚園は、先着順ですか?
人気のところは凄いみたいですよね。
ラフォーレのバーゲン並みに並ぶと聞いてます。

これから、入園にあたり、色々特訓やら準備やらで慌ただしくなりますね。
入園グッズ手伝いますよ~!

ところで、フタゴリ君たち髪の毛切りました?

2008.09.30 23:54 URL | かーかん #- [ 編集 ]

あははは(笑)
箸が転げただけでも笑える写真のジュンセイくんがかわいくて笑っちゃいました(^^)
お箸難しいですよねぇ、私だって未だにスプーンフォークの方が食べやすいです(^^;
って、いい歳した大人がそんなんじゃだめだけど☆
ジュンセイくん!頑張ってね♪(^^)/

2008.10.01 00:22 URL | りなかなママ #- [ 編集 ]

えええええーーーー!!
お箸限定なの!?!?
うち、いまでも箸、使えないです!
っていうか手掴みのときもあるよ?(^^;

色んな幼稚園があるんですね~。

フタゴリ君たち、練習がんばってー!!

2008.10.01 05:25 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

ほほぉ~色々な考え方があるんだと
解かりました。
うちの園では 箸を持たせないで下さい!との
指令があります。
まだ持てないのに無理矢理に教えなくて良いという方針らしい。
無理矢理にやると、変な持ち方が固定してしまうから・・・という理由で。
年長さんになって 持てる子は持ってよし!
みたいな・・・・。
ちょっとのんびりしすぎかも(笑
我家も全然 エジソン以外は まだ無理です(涙

2008.10.01 12:32 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

ジュンセイくん、お箸、大特訓なのですね。
自分のところのブログでも書きましたが
「お箸の長さ」で持ちやすさ、ずいぶん変わると思います。
まずは割り箸を少し短めに切ってみて
持たせてあげて様子を見てはいかがでしょう?
うちが使っている13cmのお箸は
持ちて部分も細く
小さな手でも握りやすそうです。

2008.10.01 12:46 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.01 14:41  | # [ 編集 ]

そういえば、うちの保育園も入園までにお箸を・・なんて話があったけ^^:
・・2本で無理なら5本でどうだ!!(手づかみ万歳!)
我が家もおやつはエジソンのお箸で。エジソンでさえ、うまくできてないのにな・・。

せい君、エアらフランス、かわゆい^^

2008.10.01 14:48 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです
極楽実家生活から戻り、毎日バダバタしてます。
これからも、よろしくね。
お箸の練習してるんやね~
うちも始めなきゃ

2008.10.01 16:41 URL | kao #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.01 16:49  | # [ 編集 ]

かーかん サマ★
うちは公立予定なので、確実にいけそうというか(笑
幼稚園の間は、泥んこになってもらう予定です。アハハ
入園グッズ、本気でお願いしたいー!!
私 不器用にもほどがあるというか(涙
そうそう、髪、ダンナくんが切ってくれました。
節子みたいになりました(オイ

2008.10.01 21:32 URL | べこまま→かーかん サマ #- [ 編集 ]

りなかなママ サマ★
不器用で、できなさっぷりも2人同じって
感じなんです。
教える方は2倍だけど(汗
でもまぁ、どっちかがすごくできるってことがないので
お互いイマノトコロは、一緒に頑張ってるって感じです。
気長にがんばりますー

2008.10.01 21:38 URL | べこまま→ りなかなママ サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ★
そーなのー!(涙
聞いてビックリしちゃいましたわよぅ。
しかも、私学じゃなくて、ごくごくフツーの
公立ですぜ?なぜだー。
うちも、いまだ手づかみです。
手ベッタベタです。涙
どーすんの、あたし。あうー

2008.10.01 21:40 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
いいなー いいなー 伸び伸びでいいなー
行く予定の園は、ごくフツーのNOお勉強な幼稚園なんだけど、なぜだかお箸(涙
どうしましょうかねぇ。
そうでなくても不器用なのにさ。
刺して食べれるものばかりを入れてあげる予定です。(逃げた

2008.10.01 21:43 URL | べこまま→たかたんサマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
13cm探してるんだけど、ないもんですねー(涙
京都まで買いにいっちゃおうかな。
今は16cmを使ってるんだけど、開くのは
できても閉じるができないようなんです。
どうももたついてるようなので、きっと手の大きさに
あってないんだろうなぁと。
割り箸を切るって名案!!
使わせてくださいー!

2008.10.01 21:45 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

鍵コメ14:41サマ★
いつも、ありがたいアドバイスありがとうですー
そうなんですよねー
親が焦るとダメなんですよね。
もうね、お弁当も刺せるメニューを入れるしかないかなーとか。
一応 園の先生に相談はしようかなーと。

2008.10.01 21:48 URL | べこまま→鍵コメ14:41サマ #- [ 編集 ]

うちもお箸限定やよ。
入園してからその事実を知って、慌てて練習させたら、意外とすんなり出来たで。
(握りばしやけどね…。)
でもクラスにはまだお箸使えないって子が結構いてて、そんな子のお弁当はピックを駆使してるって言ってたわ。
そしていよいよ、明日からお弁当が始まるねん。
朝からバタバタするんやろうなぁ。
しかも、こんな時に限って、ばあばは韓国旅行中やし。
(家事を丸投げしてたから、久々の家事に苦戦中やよ…)

2008.10.01 21:49 URL | チィちゃんママ #8FufgUWQ [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
そうなの。
問題は箸。トイレはなんとかなるにしても
お箸はねー ムムー
刺して食べれるメニューとか、最初から串に
さしておいてあげるしかないかなとか
思ってます。3月うまれ、何かと大変です(汗

2008.10.01 21:52 URL | べこまま→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

kaoサマ★
おかえりなさーい!!
とうとう本気でドタバタの日がはじまるんですねー
頑張ってください!
新生児ちゃんのにほいが嗅ぎたいです。
いいなー いいなー
忙しいけど幸せの日々、満喫してくださいね!

2008.10.01 21:55 URL | べこまま→kaoサマ #- [ 編集 ]

鍵コメ16:49サマ★
そうなんですよねー
もう丸1年先の子達は、すらすらひらがな書いてる子もいて
少々ビビリます(笑
発言も、すっかり子供チックで、うわーうちとは
大違いだなーなんて眺めてみたり。
子供達が精一杯もまれてくることかと思われます。
ちょっと心配。

2008.10.01 21:57 URL | べこまま→鍵コメ16:49サマ #- [ 編集 ]

チィちゃんママ サマ★
そうやねん。握りバシやったらできるんよなぁ。
でも、握りバシやったら、また教えやなあかんのかなーとか
思ったり。手のサイズに合うお箸がみつかれば、
ちゃんともてるらしいよ?今は16を使ってるけどまだ
大きいみたいやから、もっと小さいのを探し中。
ほんま、ピック刺しまくりの串刺し弁当を作るしかないって感じやわ。(汗
いっそのこと団子食べといてほしい。

2008.10.01 22:00 URL | べこまま→チィちゃんママ サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/952-f4ca11c0