100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花粉症で鼻とノドのかゆさがムッキーッ!!!で昨夜一睡もできなかった私。
薬のんで昼前まで、寝てるんだか起きてるんだかの世界をさまよいました。
産後、花粉症がひどいんですよねぇ。
今の時期って何?
ブタクサかしら。
類は友を呼ぶってゆうしね。
って誰がブタやねん。
べこまま30歳 155cmゆえ、まだコブタです。

お昼食べて、今日はレッツラ図書館。
いつも行ってるところとは別の図書館へゴ。
1007_3439.jpg
どこから攻めようか。
って、読んでる本に代わり映えはしませんけど。
世界地図に萌える気持ちが私にはちぃとも分かりませんけど。
世界を見つめるオトコに成長中です。
1007_3441.jpg
残念ながら、国旗に萌える気持ちも母には分かりません。

図書館のあと、100均に寄ってスーパーへ行ったんですけど。
100均で、いつかやるだろうと思ってた初事件。
今日はGUCCIな私。
愚痴るんです。
そうゆう話はちょっと・・・て方、どうぞスルーしてください。

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
ギャオス! 助けてくださいー!涙 
  クリックで応援お願いします。涙 ありがとうございますー!

MOREはこちら↓↓↓です

100均に寄ったんです。
お店に入る前は「お店の物は触らない」を約束してるんです。
でも、やっぱり触ってしまうこともある3才児。
その度に「触ったらあかん」と言うんだけど。
今日は、陶器のところで、あったんです。
どこに置くのー!なオウム貝の置物が。
でも、このどこに置くのー!のオウム貝が、現在 恐竜ブームの息子達にはツボで。
ヤバイ!と思ったらセイが触って、落っことして。涙
ガシャン。
ギャオス。
別にね、いらないものとはいえ、子供がやっちまったんだから
お金払うのはいいんです。仕方ないし、監督不行届きな私にも責任がありますゆえ。
が。
私のGUCCIはこの後。
セイが謝らないんです。
ちょっと落ち着いてた息子達の反抗期なんですけど、
この前の日曜日から再燃してるんです。
でも、反抗期だからといって謝らないとは、この母がゆるさネェ!です。
結局、しばらくして謝ったんですけど、なんだかなぁ。
「悪いことをしたら謝る」は当たり前のように教えてきたつもりなんだけど。
「すぐに」謝るができないことに、私、イライラムキー!で。
怒られると思ったから、すぐに非を認められなかったのかなと思うと、
日ごろ 私が怒りすぎてるのが良くないのかな、とか。
とか思う反面、悪いことしたら怒るのは当然だしとも思うし。
ウジウジイライラしてるんです。ムー ムー ムー
寝る前の絵本もなく、今日はそのことについてお話。
セイに何が悪かった?と聞いても「割ったこと」のお返事。
私としては、割ったことも悪いけど、それ以上に「すぐに謝らないことが悪い」ってことを
わかってほしいんだけど。
説明して、最後には「すぐに謝らなかったこと」と言ったけど、
言ったというより言わしたという感じで。
なんだかなぁ、わかってくれたんだか、どうなんだか






って思ってたら。
説教の途中で、座ったままセイが ウトウト・・・・・・・・。
ヲイ!!!!!!!!!!!!!

はぁ。
育児はむずかしゅうございますな。(疲

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
ギャオス! 助けてくださいー!涙 
  クリックで応援お願いします。涙 ありがとうございますー!

スポンサーサイト

私も花粉症でやんすよ、この時期……ツライ。

セイくんの出来事、お気持ちよ~~く分かります!
宅の息子も先日、幼稚園の友達をぶったか噛んだかして
怒られた際、「謝ったから、もういいでしょ!」と言って
先生にぶち切れられてましたよ(´д`;)
まだまだ、物事の筋みたいなことは通じてないんだろうなあと。
セイくん、もしかしたら、悪気があってやったことじゃないのに
なぜ謝らねばならん!?ぐらいの気持ちだったのかなあ。
でも、今日この日は居眠りこいてしまったとしても、
べこままさんの言葉は間違いなく脳内に刻まれてますよ!
はあ、ほんと、子育ては一歩一歩ですよね。

頑張りましょう!!         
とりあえずゆっくりお茶でも……(^^)/日

2008.10.07 20:49 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

そうだね~~。反抗期だね~~~~。
うちもだよ~~~。
(花粉症私もですよ~~)
我が家は「○○しなさい、わかった?」って聞くと、
『ママも○○しなさい、わかった?お返事は?』 とか言いやがるのよ!!!
それを真剣にしかったら 今度は大泣き。
『ママが怒ったぁ~』って。
もう!!いらいらマックス!!
イライラモードで接すると、向こうもイライラモードで返してくるんですよね。
はぁ~~~。

ま お茶でも(笑)

2008.10.07 21:54 URL | たかたん #Qq95d10Y [ 編集 ]

謝るって難しいですよね。
「謝ればそれでよし」みたいに、ごめんなさいを免罪符的に使われるようになっても、だし。反省してなさそうなのに謝る子供の話を先日ききました。
araiaさんのコメントにも同感で、セイくんも聴いていないようでわかっているんじゃないかなと思いました。
日々、試行錯誤ですね。その場できちんと謝ってほしいですよね、よくわかります。

一方で、やっぱり、本人が悪いと思わないことは謝れないのではないかとも、わが身を振り返って思う今日この頃です。(すぐに謝れないでパパに怒られるママより、でした。)

2008.10.07 23:03 URL | ケイタンママ #- [ 編集 ]

すーーごい解ります。
親の心子知らずっすよね。

しかも、叱ってる最中にこっちもワケわかんなくなってあれれ?なことも

子育ては親育て

ゆっくり共に育っていきましょーよ

2008.10.07 23:25 URL | ニワトリ。 #- [ 編集 ]

べこままさん、おつかれ。ほんと、育児は難しいです。でも、向き合っていかないといけないし。私も日々格闘です。


謝る、言葉で言えばいいってものでもないですしね。我が家も、本当に悪いと思った時ほど、言えません、何でもないときには言ってるのにね。
この場面では、こうするんだよ、と根気よく続けるとします。

今日はぐっすり眠れますように。
明日はすっきり、げんきだしてこ

2008.10.08 00:17 URL | ぷーちょこ #- [ 編集 ]

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます!
私も同じ3歳の息子がいるんですけど、
やっぱりすぐ謝る事が出来ません。
ちゃんと教えてるつもりなんですけどね・・・(;;)
本当に難しいです、育児(^^;)




2008.10.08 05:53 URL | YU-HA #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.08 05:57  | # [ 編集 ]

べこままさん、お疲れ様です。
怒るとホント疲れると言うか、
なんかガックリ来ると言うか、
気が滅入ると言うか…
気力を使い果たします(´Д`)
わかっていそうで分かってくれない3歳児。
難しいです。余計なことはどんどん
覚えて理解していくのに…

色んな本に色んなことが書いていますが、
「怒るっちゅ~ねん!!ヽ(`Д´)ノ」と
思ってしまう。人間だモノ。
新しいお隣さんも、毎日怒声が聞こえてきますよ(笑
剣道母さんらしく、その迫力と言ったら
こっちが謝ってしまうくらい。
その叱られ具合を聞きながら、私はいつも
「そら怒るっちゅ~ねん」と同情しています(苦笑

何度も言い続けるしかないんでしょうね。
毎日が修行です。みんなで頑張りましょう~☆

2008.10.08 08:41 URL | kalen #- [ 編集 ]

うちも「あっしまった!」と思っているだろうに
あやまらないってことよくあります。
そのうちの何分の一かは
あまり悪いことをしたと思っていない
だって、わざとじゃないもん。
という思い。
そして、何分の一かは
ごめんなさいが出てこず、余計に意地になって黙りこくっているというもの。
悪いことしたら「ごめんなさい」って言おう
とは言うものの本人が悪いと思っていないと
難しいし、
わざとじゃなくてもだめなんだということは
やっぱり、コンコンと教えなきゃいけないんでしょうね。

居眠りしながらもべこままさんのお話は
きっとしっかり、セイ君に伝っていると
思いますよ。

2008.10.08 14:05 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.08 14:28  | # [ 編集 ]

ご無沙汰しております。。
べこままさん155センチなんですか?
ァタシ144.5㌢^^
ちょっと親近感沸きます!!!

育児難しいですね>_<
うちも怒られてる時は早くも目合わせません!!
大事なことだからこそ腹が経つ!!!
でももっと冷静にならなきゃいけないんでしょうね。。。
まだまだ 親になりきれないひよこママです^^;
ってよりも大人になりきれてません(笑)

2008.10.08 21:28 URL | ミニひよこママ #- [ 編集 ]

araiaサマ★
まぁ!まんじゅうくんが???想像つかないです(驚
そうなんですよね、イマイチするつもりじゃなかったけど
なってしまったことへの謝罪ってゆうのが
ピンと来てないみたいで。
よく2人がぶつかるつもりじゃなかったのにぶつかったとか、そうゆうので
謝るってゆうのが日々見てても、わかってないみたいで。
口では説明してるつもりなんだけど、イマイチ
わかってないみたいです。
言い続けるしかないんでしょうね。頑張りますー。
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 21:43 URL | べこまま→araiaサマ #- [ 編集 ]

たかたんサマ★
あー、うちのも言いそう(笑
そうなんです。反抗期で口ばっか達者になっちゃって。
私も日々カチーン!ドカーン!で。
たかたんさんは優しいから、櫻くんはママに
怒られるのイヤなのねー
うちは、私が怒りまくってるから、少々怒鳴ってても
2人は平気。(涙
育児は難しいです。お茶にします。お菓子もです。ブヒ
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 21:46 URL | べこまま→たかたんサマ #- [ 編集 ]

ケイタンママサマ★
そうなんですよね。本人が悪かった!としっかり思って
その場で謝ってほしい。これが親として100点な
回答なんです。で、つい100点を求めてしまうんです(反省
セイ、わかってくれてますように。
謝るって大人でもホント難しいですもんね。
教えるとなると尚一層。フー
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 21:56 URL | べこまま→ケイタンママサマ #- [ 編集 ]

ニワトリ。サマ★
アハハ そうそう。
怒りつつ話していくと、結論 違う話になってたりして(笑
あれ、なんだっけみたいな。
親育てかー。まさしく
私がまずは大人にならんとな(難しい
アドバイス、ありがとうですー!

2008.10.08 21:58 URL | べこまま→ニワトリ。サマ #- [ 編集 ]

ぷーちょこ サマ★
わぁぁぁ!そうなんです!そうなんです!
私がもやーっと悶々してたのは、それなんです。まさに。
ぷーちょこ さんのコメント拝見してスッキリしました。
普段は言えるんです、ごめんなさいって。
普段いえてるのに、大事な時にいえなかったのが
悶々して。大事な時だからこそ言ってほしいのに
大事な時だからこそ言えない。そのジレンマですー
私も言い続けます。がんばりますー
アドバイス、ありがとですー!

2008.10.08 22:03 URL | べこまま→ぷーちょこ サマ #- [ 編集 ]

YU-HA サマ★
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
同じく3才ですか!反抗期いかがですか?
うちは波があるものの、順調に(涙)反抗してくれてます。
ありがとうはいえるようになったんだけど、
ごめんなさいってタイミングが難しいみたいで、なかなかです。
今回のは、普段最近いえてた分、ガッカリきちゃいました。はぁ(疲
コメントありがとうございますー^^
また遊びに来てください!

2008.10.08 22:06 URL | べこまま→YU-HA サマ #- [ 編集 ]

鍵コメ05:57サマ★
ありがとうー。
そうなの。そうなの。何がわかってて、何が
わかってないんだか。
怒って怒って怒りすぎてるような感じで
それが伝わってるんだかどうなんだかで
見失ってしまうことがあって。涙
難しいよね。ほんと。
アドバイスありがとーですー!

2008.10.08 22:52 URL | べこまま→鍵コメ05:57 サマ #- [ 編集 ]

kalenサマ★
私、育児書持ってないんですー。アハハ
育児書見たら、絶対自信喪失しそうだし、
子供達が生まれた時から買ったことなくて。
怒らない育児が最近は流行ってますもんね
私には無理ですけど。涙
でも子供達も3才になったし、そろそろ怒らなくても
わかってほしいとか思ってしまうので、期待しちゃって
ダメなんですよね。反省
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 22:55 URL | べこまま→kalenサマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ★
そうなんですよね 悪いことしようと思って
したわけじゃないのに、結果を見て素直に
ごめんなさいと言えない意地というか、
納得いかないことはできないまっすぐさというか
そうゆうのに、フーってなるときがあります。
子供も色々考えてるのに、私もそれを分かってあげれなくって。
頑張りますー。
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 22:57 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]

鍵コメ14:28サマ★
そそそ そーなんですか?!
挨拶ができないだなんて、なんだか淋しいですね。涙
なんで挨拶するのかとかいちいち教えなければいけないのも
なんか淋しいですね。うーん
昨日のことは分かったんだかわかってないんだかって感じもあるんですけど
今度またお店に入った時にどんな反応になるか
見てみたいです。はふー がんばります
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 23:07 URL | べこまま→鍵コメ14:28サマ #- [ 編集 ]

ミニひよこママ サマ★
そうそう、ミニひよこママ さんのブログの
プロフ拝見した時に、ちっこい方だなー(あぁと と
思ってたんですよ^^
そうそう、私もちいっとも大人になれなくて。
子供がムキーってなったら、私がそれ以上に
ムキキーってなってしまうので、ダメなんです。涙
アドバイスありがとうですー!

2008.10.08 23:10 URL | べこまま→ミニひよこママ サマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/962-ed60a11d

