100%フタゴリアン

1卵性双子成長録。私達の生活は100%異星人フタゴリアンの支配下に

ダンナ君が、トランクス1枚&Tシャツでお昼ご飯を
作ってくれてたので、「それー!」て
トランクスを急にズルーっと下に下げてみたら、
何もなかったかのようにそのまま調理してました。
私の配偶者、意外にツワモノでした。

もうすぐ20日。
家族同然のワンコ ボス君とさよならして1ヶ月が経とうとしています。
今日は、ばぁばマイマザーもお仕事が休みだったので、
一緒にお墓参りに行ってきました。
うちは、返骨してもらったので、大半は家にあるんだけど、
残りはペット霊園に埋葬してもらったので。
色んな気持ちで今日もやっぱり泣いたのです。
ボスのこともきちんと記録に残したいけど、まだ気持ちが落ち着かないので後日。
書くと泣くしね。

とうわけで。
今日は今日のことじゃなくって、最近の息子達のこと。
最近ハマってるのが、山田で。
じゃなくて、工作で。
漢字違いですけど、お気になさらず。
ハサミ2_4026ハサミ3858
切りまくってます。
母は一面の紙くずに切れまくってますけど。
ようやく、ある程度放っておいても安心になってきたハサミ。
とはいえ、油断大敵ですけど。
母は脂肪大敵なんですけど。
チョキチョキチョキチョキ切ってます。
紙くず処理班 募集中。

あと、最近困ってるのが、大人の真似をしたがるってこと。
一時期そうゆうことがあったけど、今回のは本物で。
何もかも本物がほしくて、何もかもやりたくて。
好奇心があるのはいいことなんだけど、やっぱり「危ない」つてることとか
そうゆうのは自制してほしいわけで。
そうゆうのを怒ったり注意したりしてると夕方にはクタクタで。
おっと、なんだかGUCCIな私になってますけど。
最近よくジュンが「お金ほしい」とゆうのです。
「自分の」お金で、自由に買い物がしたいそうな。
お金の勉強は早くても良いと、私は思ってるので、11月あたりから
お手伝いのお小遣い制をやってみてもいいかなぁとか思ったり。
1円スタートですけど。
3才が出来るお手伝いの範囲で1円スタートなら十分だわよ。
どうやったら「貯める」&「増やす」&「計画的に使う」を
教えてあげれるかなぁと考え中。
良い案お持ちの方、何か実践中の方、ぜひ教えてください!

大人振らなくっても、大人になっちまうのにねぇ。
私は若さがほしいけど。
靴べら13990
憧れる年頃なんです♪
それは分かったよ。
分かったけど。
靴べら2
クロックスに靴ベラはいらないと思うー!

ご面倒をおかけしますが、ランキング2つ、クリックで応援お願いします!
【人気BLOGランキング】
↑上昇したら嬉しいです。よろしくお願いします!
【FC2ブログランキング】
ギャオス!陥落しましたー!涙 助けてくださいー!涙 
  クリックで応援お願いします。涙 ありがとうございますー!




スポンサーサイト

旦那様……そしてべこままさん……憧れのカップルです!

ボスくん、こんなにも愛してもらえて、きっと素晴らしい人生というか犬生でしたでしょうね。お空で笑顔で見ててくれるんじゃないかな……。

お小遣い制、いいですね!うちもそろそろと思っていたところ。
お手伝いでお小遣いってのがいいですよね。たまったら自分でおやつを買いに、ってのもできるし。もうちょっとしたら欲しいものに向けてお小遣いをためるとかね~。
いやいや、ぜひ参考にさせていただきます、引き続きのルポをお願いします!

2008.10.19 04:47 URL | araia #QS4KcTkI [ 編集 ]

お金に興味を持ってるんですね!
すごーい!
早い!!
ジュン君ならどんどん貯めて、「ほら、こんなに貯まった!」ってなりそう~。

あ、うち?
うちはまだお金のなんたるかがわかってないので。
代用品(どんぐり)。(笑)

2008.10.19 04:48 URL | じゅあもんママ #- [ 編集 ]

クロックスに靴ベラー!
朝から笑わせていただきました(笑)

フタゴリ君、ハサミ上手なんですねー。
私、いまだに子供達に持たせるの怖くて、
幼児教室でしか使わせたことありませーん(汗)
なんせ先日、ハサミ使っていて自分の服まで
切っちゃった母の遺伝子持ってますからね(実話)

お小遣い制導入!?案にも驚きました!
我が子達なんて、おもちゃのお金で大喜びして
遊んでますよぉ^^;
お金の単位はどれでも「いっせんまんえん」です(笑)
同じ3歳児でこの差って・・・(汗)

2008.10.19 09:09 URL | ++あき++ #- [ 編集 ]

お小遣い制いいですねぇ。

1円だと先が長そうで続かなそうなんで、10円でやってみようかな?

食事の片付け、部屋の片付け、玄関の掃き掃除、洗濯物畳みくらいかな。

べこ家のお小遣い制度はどうなるか、今後楽しみにしてまっす

2008.10.19 12:30 URL | さきんちょ #- [ 編集 ]

ボス君…もうそんなになりますか…
でもたぶん、お空の上から笑顔で見てくれてますよ!!


お小遣制は……とりあえず、ベタに金持ち父さん貧乏父さんを参考に…って感じですかなf^_^;
私も3才後半には始めるかな…と思ってたりしますので、そろそろ読み返してみようかと。(まだ1年以上先の話しですが)

でもやっぱ、日本人的には、玄関の靴並べ・肩たたき・お皿を拭く……などからですかねf^_^;

2008.10.19 22:41 URL | NATSU #- [ 編集 ]

ボスくん、家族がお墓参りに来てくれて喜んでるでしょうね。
今はまだ寂しさが強いと思いますが、べこままさんの愛情をすごく感じます。

3歳のお兄ちゃんになると、お金も本物を使いたがるんですね!
我が家のこももはまだ「エアお金」で満足してます(笑)
↑エアギターとかのノリで(笑)
お小遣いでお金の大切さを学んでくれたらイイですよね!(^O^)

2008.10.19 22:56 URL | メイ #FDQ1uxbk [ 編集 ]

お小遣い制、いいですね!
ちゃんとお手伝いしたうえで、お金を
もらうのは、いい事だなあ。

もうお金に興味が出てくるのかー。
大切さを教えるのってほんと難しい。
またまた、これからのふたごっちの教育の
参考にさせていただきますっ(他力本願)

クロックスに靴べら・・・。
そんなあなたも好き(きゃっ)

2008.10.19 23:35 URL | はる #- [ 編集 ]

ボス君が亡くなって1ヶ月
まだまだ、おさみしいことと思います。

はさみ、うちでも只今ブーム到来
って感じで折り紙工作に
はまっています。
出来上がった作品(?)
かぁちゃんには単なる紙くずにしか見えないのに
捨てると怒られます。
おかげで、家の中が片付きません。(涙)

お小遣い制かぁ
お店屋さんごっこで
品物を渡し
「10円です。
はい、お釣100円どうぞ」と言っている
娘たち、まだまだお金の認識が余りない様で・・・
うちはまだ先かなぁ。


2008.10.20 16:38 URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [ 編集 ]

araia サマ☆
1円だとなかなか物は買えないだろうけど、
3才児の出来ることに対してそれ以上の金額は
やや大きいかなーとか思ったり。
5回お手伝いしたらチョコボールが買えちゃうとかって
まだ早いような気がして1円スタートで。
続くかな。
息子達の根性が見ものです。イシシ
ボスのこと、ありがとうございます。
まだまだ涙な日々です。クスン

2008.10.20 21:06 URL | べこまま→ araia サマ #- [ 編集 ]

じゅあもんママ サマ☆
「お金ないから買えないなぁ」とか
「お金貯めてからにしようね」とか言ってたら、
自分で持ちたがってしまって(汗
ジュンは浪費家って感じですよー
逆に我慢ができるセイのが貯まるかな?
ご期待あれー(笑

2008.10.20 21:07 URL | べこまま→じゅあもんママ サマ #- [ 編集 ]

++あき++サマ☆
うちもお金のおもちゃで喜んでたのよー
この前まで。
なのに急に自分で買いたいと言い出して。
うちも何でも全部100円なので、お金を
覚えるにも良い機会かなぁとか思ったり。
なかなか物が買えない、お金って大切ってことを
わかってもらえるといいんだけど。

2008.10.20 21:09 URL | べこまま→++あき++ サマ #- [ 編集 ]

さきんちょ サマ☆
イチオ、ルールを決めたんです。
自分たちのことで私がやってあげてること、
自分たちの洋服をたたむ&しまうとか
そうゆうのを手伝ったら1円です。
10円だと、すぐにおやつ買えちゃうので、うちは
調子に乗りそうで(笑
おやつ1つまでかなり長い道のりでしょうけど
息子達の根性を試してみようかと思います。
お金の大切さ、すぐにはお金って手に入らないってことを
感じてほしいなーと。

2008.10.20 21:11 URL | べこまま→さきんちょ サマ #- [ 編集 ]

NATSU サマ☆
私、自分も実際 上手にお金を運用できてないので
息子達に大切さとか計画性をちゃんと教えられるかなーという
不安もあるんです。笑
なので、私自身も勉強のつもりで、そっち系の
本を読み直そうかと思ってます^^
ボスのこと、ありがとうございます。
家族を失うって悲しみが大きいですね。涙

2008.10.20 21:14 URL | べこまま→ NATSU サマ #- [ 編集 ]

メイ サマ☆
エアお金!
実際 私がそんな感じだわ。笑
ある気マンマンで、実はないってゆう。
悲しいやないかーい!チーン
子供達がどこまで勉強してくれるか楽しみです。
父の働きに感謝してくれますように。
ボスのこと、ありがとうございます。
今日も子供の一言にホロリときたのでした。

2008.10.20 21:16 URL | べこまま→ メイ サマ #- [ 編集 ]

はる サマ☆
3才児のできるお手伝いにいくら支払うかが難しいところですよね
お手伝いつても、出来てるような逆に散らかしてるような
お金が簡単に手に入るものじゃないから
買ってもらえるありがたさとか
わかってもらえるといいんだけど。
難しいわねー

2008.10.20 21:43 URL | べこまま→はる サマ #- [ 編集 ]

あんすぅままサマ☆
そうそう、捨てたら怒られました。笑
私には何の形にも見えないんだけど
子供達は、「ワニ捨てたー!怒」とか言うんですよね
純粋な目で見ると色々見えるようで・・・
お金、うちも何でも100円なので、お金を覚える良い機会かなぁとも
思ってます
ボスのこと、ありがとうございます。
今日もジュンが「ボスにちくわ買ってあげて」とか言って
お供えしてくれました。ホロリ

2008.10.20 21:47 URL | べこまま→あんすぅままサマ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hutagorian.blog86.fc2.com/tb.php/977-b10175df